札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2008年05月25日 の投稿一覧

オオムラサキの幼虫がほとんど成長していないんだ。

 5月4日、オオムラサキの越冬幼虫が、落ち葉の裏から這い上がり、木を登って若

葉にたどり着いた状態を、確認してから二日後、若葉を食べて4齢幼虫になり、きれ

いな緑色に変化した個体もいました。ところが今現在、まだ木の途中や枝のところに

たむろしている幼虫もいます。若葉にたどり着いている幼虫もほとんど食べていない

ようです。





ピタッと木にふっ付いています。



20080525-03.JPG



 この子達もあまり食べている形跡はないんだよね。だから大きく成長していない。

葉は十分すぎるほど茂っているのにね。緑化した個体もまだ1匹」しか見ていない

し、その個体も大きくなっているようには見えない。(11日に葉を食べて大きくなった

4齢幼虫なんて書きましたが、それからはほとんど成長したようには見えない。)



 ぼやけているけど、こんな感じです。

 
 最終的には大きな幼虫になりますが、考えてみたら、今からガツガツ食べていたら

大きくなりすぎてしまうよね。 急激な成長期って必ずあると思うので、これからも幼

虫達をチェックしていこうと思います。 今年はたくさんのオオムラサキの飛翔を見る

ことができるかも知れません。  すごく楽しみでです。

pageTop