札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2008年05月21日 の投稿一覧

久々にパパイアを与えました。

 ひと月前ほどに貰ったパパイアが冷蔵庫内で熟成しました。最近は、通常与え

ている果物ばかりあたえていたので、パパイアを与えた時は目の色を変えて食べて

いました。



 早くくれとせがんでいました。いきなり食べないで、匂いを嗅いで確認してからご馳

走です。



 最初からかぶりついたりはしません。少しづつ中の果実を口に含み種だけをきれい

に出していきます。



 満足そうな顔をしているでしょう。久々だものね。



 時には手に出して確認?また口に戻して果実だけを食べます。目の前に置いてあ

る種はどうするのでしょうか。





 中の種が無くなってからガブリといきます。

 掃除をしたら、全部の部屋からパパイアの種が出てきました。その他、ブドウやピ

ーマンの種(ピーマンは決して食べない。)も蒔きちらされていました。







 ブドウ、パパイア、ピーマン。



 これはどう見ても林檎の種だよね。でも林檎の種は出して食べたのを見た事があり

ません。3つあったからね。かぶりついた時に落ちたのかな。

 
 こうして野生のオランウータンも森に種を撒き散らせているのです。便にもたくさん

の種が入っており、そこから色々な植物が生い茂っていくのです。弟路郎のウンチも

そのままにしておこうかな。

 まだ園内に、たくさんのマヒワがいるんだよね。たくさんの種子があるからでしょう

ね。

pageTop