札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2008年05月01日 の投稿一覧

やっとお目見えしました。

 今年は早くから暖かい日が続き、ヘビたちが活動を始めるのも早いと思い、連日へ

ビオトープに通っていましたが、なかなかご対面できませんでしたが、今日、やっと

確認できました。

本田君に見せたかったな。

20080501-00.JPG

 見つけたときはちょっとドキドキしました。久々だものね。

20080501-01.JPG

 写していたらどんどん下に潜って行くので焦りました。せめて顔だけでも写さなきゃ

と思いシャツターをおしました。

20080501-03.JPG

 出てきました。取り合えずホッとしました。

20080501-04.JPG

 蝦夷ブランド。とてもきれいです。

20080501-05.JPG

 今年は雪捨て場の下から出てきました。今年も楽しませてくれるかな。円山ヘビオ

トープ。


 昼休みが終わっちゃうよ。

4月30日の弟路郎(屋外5日目)



 4月30日、屋外に出るのは5回目です。スムーズに出て行くようになりました。芝生

にもガラスにも慣れたようです。

20080501-08.JPG



20080501-10.JPG

 お気に入りの場所もできました。特に最初の写真は、木の枝やサトウキビの食べ

かす、芝生のちぎったやつ等色んな物を置いてありました。巣の気分?

20080501-11.JPG

 トビのフリーフライトが終了した時、何となく視線を感じました。そうです、弟路郎が

じっと僕の方を見ていたのです。(もっと背の高いポールの上からかな。)見晴らしの

いいところから見る方がいいよね。以前(昨年)は地上から見ていました。

20080501-12.JPG

20080501-13.JPG

20080501-14.JPG

20080501-15.JPG

 背の小さいポールからブランコへ、そして、背の高いポール、写真には撮れなかっ

たけど、次のポールとへと、人工的ですが、まるで樹上を移動するように、移動しまし

た。僕はそれを見て、一人感動しました。僕だけ?

20080501-17.JPG

20080501-18.JPG

 ますますガラスのそばに来るようになりました。

20080501-19.JPG

20080501-20.JPG

 ちょっぴり不安です。初めてブランコをこぎました。ほんの一瞬ですが足でポール

を蹴る様に・・・。勢いをつけて花道の屋根へ、なんてね。

20080501-21.JPG

20080501-22.JPG

20080501-23.JPG

 相変わらず抜いています。芝生も剥がして細切れにちぎっています。やりたいのだ

から仕方がないけどね。

20080501-24.JPG

20080501-25.JPG

20080501-26.JPG

 屋根つきの花道には、説明パネルもありますのでご覧下さい。屋内には弟路郎の

手形や足型も展示してあります。

 毎日たくさん動いているので、今頃はグッスリ寝ているでしょうね。

pageTop