札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2008年05月15日 の投稿一覧

マヒワが大飛来しています。

 僕が気づいたのは一週間ぐらい前ぐらいかな。50前後の小さな群れがたくさん来

ています。主にハルニレの高い所に群れでとまっています。体が小さいのと、似た声

の鳥がいるので、なかなか確認できませんでした。





 こんな感じではなかなかわかりませんでした。(だいたいはわかっていたけどね。)



 けっこう近くでも小さいので見えにくいんだよ。数が数だし木の上で鳴きっぱなしだ

から、園内全体が一日中マヒワの鳴き声であふれています。

20080515-03.JPG



 今日の早朝、やっと近くにいるマヒワを写真に撮る事ができたので、早速ブログに

載せようと思い、ミーティング中にやっていたら(見つからないように)また消えちゃっ

た。勿論、僕のミスでね。

20080515-05.JPG

 タンポポの種やヤナギやシラカバの花穂見たいのを突いていました。

20080515-06.JPG

 園内全体で千羽はいると思いますよ。今のところ毎日いますよ。明日は、園内にい

るか判らないけど、見に来る価値はあると思います。こんなにたくさんマヒワを見るの

は初めてのことです。

pageTop