札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2008年05月06日 の投稿一覧

見つけました!4齢幼虫。

 とうとう見つけちゃいました。オオムラサキの4齢幼虫。早いとこ保護色にならないと

鳥などに食べられると思いました。うすい緑の葉に黒っぽい幼虫だとかなり目立つよ

ね。と、言うことは、近いうちに必ず脱皮するとふんで、毎日観察に行きました。

20080506-00.JPG



 いやー、見つけたときは嬉しかったよ。きれいな緑色で葉に溶け込んでいました。エ

ノキの葉をたくさん食べて早く脱皮したようです。右側にあるのが抜け殻です。



 もりもり食べて早く脱皮し、保護色にならないといけないからね。



 みんな一生懸命食べています。



 これは抜け殻だけど、風やなんかで体が飛ばされないように、糸を吐き出して体を

保定しています。



 見ずらいけど、糸で体を保定しています。脱皮が近いかな。





20080506-10.JPG

20080506-11.JPG

 みんな休憩しながらどんどん登ってます。



 細い枝にたどり着くと、いよいよご馳走の若葉が待っています。



 4齢幼虫は、まだ角がついていて、なんかカッコいいな。身長は1,7ミリあり、3齢幼

虫より一回大きいです。これからドンドン大きくなるでしょう。これからが、また楽しみ

です。

pageTop