札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2008年05月08日 の投稿一覧

青刈りのサトウキビを与えました。

 昆虫館に植えてあるサトウキビを弟路郎にプレゼゼントしました。青刈りなので水 

分たっぷりで美味しそうです。甘みはかなり薄いようなのでいつもよりたくさん与え

ることにしました。



20080414-01.JPG



 さっそく芯を折って食べましたが、いつもと様子が違います。一口食べた後、少し興

奮しながらいきなり巣作りを始めました。その表情は真剣そのものです。かなり集中

しています。





 場所を移動させながら真剣に巣作りをしています。





少しづつ場所を移動させながら巣づくりしています。



 場所を移動し丸太も使用して興奮気味に作っています。



 こんなんで安心しているのでしょうか?満足そうな顔をしています。

20080420-09.JPG

 また移動です。そしてやっと食事にありつきました。満足な巣の中で食べるのです

から、さぞ、美味しいでしょうね。

20080420-10.JPG

 しばらくして見に行くと、巣は隣の部屋に移動していました。ここが一番安らぐのか

な。その日の気分にもよるようです。



 次の日の朝の掃除が大変です。弟路郎が喜ぶ事を、やればやるだけ忙しくなりま

す。でも、それが飼育員の仕事ですから。

今日も見ているんだよね。

 今日も視線を感じました。



 毎日、2時にステージ前で、猛禽類のフリーフライトをしていますが、今日は弟路郎

の視線を強く感じました。写真は携帯で撮ったので、あまりよく写っていませんが、こ

ちらをじっと見ているのです。フライト終了後、練習している時もじっとこちらを見てい

ます。  ガラスのそばに行くと、必ず下に下りてきてガラスにへばり付いてくるので

す。本当に寂しいのでしょうね。  もう年頃だしお嫁さんを何とかしないと、男好きの

オランウータンになっちゃうかもよ。 せっかく内装もきれいになったし、屋外も改築し

て居心地も良くなっただろうし、誰か嫁さんに来てくれないかな。 



 お見合い用写真です。器用な唇で、ブチュッといきますよ。

pageTop