札幌100マイル

さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

2008年09月21日 の投稿一覧

【期間限定】余市前浜えびラーメン@ラーメン祭り2008

とうとう始まりましたね、さっぽろオータムフェスト2008。大通公園5-8丁目に、北海道の食が大集結!

毎年参加しているラーメン祭りも、このイベントに合流したので、非常に楽しみにしておりました!!
ちなみに、昨年のラーメン祭りの様子はこちら

今年は週末3週にかけて各5店舗、計15店舗が出店。その中で一番食べたかったのが、この余市前浜えびラーメン

ラーメン券を購入し(当日券は700円)速攻で並んでも、30分ほど待ちました・・・




【ラーメンじょぐら・余市前浜えびラーメン】
余市町のお店に今行っても、えびラーメンは食べられないんですって。
漁の関係で来年4月からの販売になるそうです。
そうなると食べとかなきゃ!って感じでしょ?(笑)

見た目、赤いっすね~。(笑)えびが入ってるから、なおさら?
スープをひと口飲んでみると、意外に辛味は少ないですね。
豚骨・鶏がらのスープの味の中に野菜の甘みも含まれています。

甘えびがトッピングに5.6匹入ってます。
炭火で焼いているので、とっても香ばしい!
最初皮をむいて食べなきゃいけないのかな?と思ったけど
そのままカリカリと頭から食べられました。おいし~(^o^)

麺は北海道産ホクシン100%。森住製麺の麺のようです。
道産小麦特有のモチっと感があり、つるつると加水率高い麺は、札幌系ですね。
丼は小さいかなと思いましたが、思った以上に食べ応えがありました。

余市のお店では、えびラーメンは通常塩味で出されているそうで、
辛味噌味は出店にあわせて初挑戦だそう。
いや~、余市の店に行って塩味も食べてみたい!!

この余市前浜えびラーメンは、23日まで大通5丁目で食べられます。
出店されるラーメンの詳細はこちら
ここ3週、ラーメン祭りレポになりそうです。。


実は土日とも、大通公園にいました(^ ^);
いろいろ食べたのですが、画像が残せず・・・
これは8丁目・大通ふるさと市場で食べた、白老町の「べこぼっこ」。牛肉を粗いミンチにして、棒につけて焼いたもの。
牛肉、普段食べないけどジューシーでおいしかったです♪

毎年大通ふるさと市場は必ず参戦してましたが、それだけでも楽しかったのに、さらにラーメン祭りやさっぽろタパスなど、てんこもりで集めた札幌市はすご~い!楽しすぎます!!
ビアガーデンに匹敵するくらいのイベントに成長すると思います。ぜひ行ってみてください!!

pageTop