札幌100マイル

さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

2008年11月16日 の投稿一覧

【札幌市白石区】麺屋 菜々兵衛

ななべえと読みます最近のひとりごと・・・あー、つけ麺たべた~い!
しばらく普通のラーメン続きだったので、禁断症状が出たようです(苦笑)来週からは雪も降り出すので、出不精?になる前にちょっと遠出。
なかなか来る機会が少ない、白石区にやってきました。

川下に10月にオープンしたばかりのラーメン店「麺屋 菜々兵衛」です。
北13条北郷通を東へ、コープさっぽろ川下店を過ぎ、道銀の信号を左へ曲がり、少しすぎたところにあります。かなりレヴェルが高いつけ麺が食べられると聞き、おなかをすかせて伺いました~

お店に入るとイケメンの店員さんが、カウンターに案内してくれて、椅子をひき、座らせてくれました。ラーメン店で、初めて受けたサービスなのでちょっと感激(^o^)




【つけ麺 750円】
こちら、数量限定でございます。この金額で、300gの麺と200gの麺+味玉1/2個のどちらかが選べます。(400gで+50円)
麺をしっかり食べたかったので、300gにしました。
つけ麺は魚介風味がっちりのスープが多い中、こちらは魚よりも豚骨のほうが強くでています。油もそれほど濃くはありませんね。


全粒粉の自家製麺具のチャーシューとメンマを取り出してみました(^ ^);チャーシューは角切りではなく、普通の大きさのようです。
麺は全粒粉。見えにくいけど、黒いプチプチとしたものが見えます。つけ麺は極太麺が多い中、程よい太さ。モチモチ感はさほどないですが、何しろ麺がおいしい!スープの絡みもいいです。
そして食べ進むと・・・フワッと柚子の香りが鼻にぬけるのが感動的(^o^)スープ割りをすると特に柚子香が際立ち、後味さわやかです!!





ご主人のこだわりです。自家製麺でコストを抑えた分、スープに力が入っているようです。
それぞれの味に、麺や香味油も変えているとは。
感動的だったつけ麺もリピしたいけど、他の味も食べたくなりますよね!
冬で出不精になると思ったけど、通いそうだな・・(^ ^);


「麺屋 菜々兵衛」
札幌市白石区川下3条4丁目3-21
011-873-8860
11:00-15:00/17:00-20:00
定休日:水曜日

pageTop