札幌100マイル

さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

2009年03月25日 の投稿一覧

【札幌市中央区】TRATTORIA palazzo adriano

 札幌もすっかり雪は融けたものの、まだ肌寒い日が続いております。
妹:靭でございます。

さて、今回もまた姉とランチ三昧。
アラフォー姉妹:無駄にエンゲル係数高いです。(汗)

この日は宮の森の
『TRATTORIA palazzo adriano』
(トラットリア パラッツォ アドリアーノ) へ。

斜里から移転されたというイタリアン。
今までは定休日が日曜日だったのだが、月曜日に変わったということで、姉のリクエスト
(基本的に土日しか行けないから)と言うことで。

お店の前に車を停めた所、綺麗なお姉様がすぐにドアを開けてお出迎え。
故にお店の画像撮るのを忘れました。残念。

ランチは 前菜・パスタ・ドルチェ・ドリンク付き。
パスタの種類によって 1700円~2300円位と価格が変わります。




まず前菜は、
牡蠣がゴロリと入ったトマトスープ

牡蠣は生臭くなく、瑞々しくてプリップリ。
ちゃんと牡蠣の下処理をされているんだと感心。
オリーブオイルの香りが食をそそります。


姉オーダーのパスタ:
【雲丹とアサリのパスタ  セット込み 2100円】
(名前うろ覚え)
確か厚岸産のアサリを使用。色合いが春ですねえ。

ウニは甘く、アサリの旨味とアスパラの甘味が絶妙。
ネギの香りは強かったが、塩加減はバッチリ。ネギに負けてません。
シーフードの扱いは素晴しい!!!


アタシ オーダー:
【平取牛のネックと舞茸のリングイネ ラグーソース
                   セット込み 1890円】

舞茸と平取牛がゴロンゴロン。
おまけにリングイネ。
ボリューミ~ ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

お肉はホロホロに柔らかく・歯ごたえのある舞茸。
食感が面白い。食べ応えありますぜ。
前菜と一緒に出てきたパンを残しておかなかった事に後悔。
あのラグーソースをパンに・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・


そしてデザート:カタラーナ

カタラーナは簡単に言うと『プリン味のアイス』。
だが、それだけではなく
表面をキャラメリゼしているので、
表面はカリカリのキャラメル・中はひんや~り かつ クリーミ~。

アタシの中でイタリアンのドルチェの順位が変わりました。(爆)

ティラミス VS カタラーナ

アタシの中で永遠に終らないドルチェの戦いの火蓋が切って落とされました。
(どうだっていい)


ただ一つ気になるのが、厨房がお一人なのか・少々お時間がかかります。
故に、パスタも複数様だと時間差で出てしまうので、複数のお客様の時は、パスタをシェアできるような工夫をするといいかもしれませんね。

だが一品1品の完成度は流石。美味しゅうございました。
σ゚д゚)ボーノ!!!



『TRATTORIA palazzo adriano』
札幌市中央区宮の森3条10丁目3-3
011- 622- 7877

[昼]11:45~15:00(L.O 14:00) 
[夜]18:00~23:00(L.O 22:00)

定休日:月曜

pageTop