札幌100マイル

さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

2009年03月07日 の投稿一覧

【札幌市中央区】米風亭

休みの日の遅いランチをしようと、狸小路そばにある米風亭にやってまいりました。ここはビア・ホールでありながら、油そばが有名。
一度さんざん飲んだあと、〆で油そばを食べたところ、そのおいしさに感動!!しかし、店内が暗いため写真がうまく撮れず(酔ってたからという話もありますが・笑)麺くいブログにアップするのをためらっていたのでした。
今回はお昼でシラフ。絶対写真に撮るぞ!と意気込んで向かったのでした(^ ^);




西山製麺の卵麺。
【油そば 700円+ドリンクセット 150円】
入り口から3席ほど離れた席で、前より明るいとはいえ
やはり写真に撮るのに苦労するワタシ。ケータイカメラでは難しいのかしら・・・
ま、写真はご参考程度ということで(^ ^);

ランチタイムは、プラス150円でドリンクがつけられます。
もちろん昼間っからビールですが、何か?(笑)

具は細切りのチャーシュー・メンマ・葉ねぎ・海苔・うずらの卵。
個人的にはうずらの卵が主張しすぎず、好みです。

丼の底に沈んでいる醤油たれを全体的にマゼマゼして頂きます。
油そばっていうくらいなので、それなりに油分もあります。
でも、油はおいしくするんですよ。だから太っちゃうんです(爆)

麺は西山製麺の中太のちぢれ卵麺。いかにも札幌の麺ですね~
やわらかさと、もちっとした食感。たれにも絡んで、ほんとおいしい!

黒酢とラー油がつきますので、チューニングしながら食べるとまた楽しいですね。
ワタシはうっかり、かけずに食べてしまったのですが・・・

たまに無性に食べたくなる味だと思います。

楽天で通販もやっているそうなので、おうちでも楽しめますよ~


「米風亭」
札幌市中央区南3条西1丁目 和田ビル1F
011-271-7397
11:30-04:00
定休日:なし

pageTop