札幌100マイル

さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

2009年06月06日 の投稿一覧

【札幌市中央区】オニヒゲロック

いきなりですが、先日指を負傷した姉:由季です。
夜ご飯を作っていて、スライサーで指を。。。
結構やらかします、ワタクシ(苦笑)

その翌日も切った指はかなりズキズキ痛みます。
お弁当は意地で作りますが(笑)、夜ご飯を作る気力が出ず・・
そんな日の夕方、二条市場界隈に出かける用事ができました。

夜ラー」(夜にラーメンを食べること)は健康上控えておりますが
夕ラー」(たラーじゃなく、ゆうラーね・笑)ならいいじゃないか、と
自分にいいきかせ(爆)夜のオープン直後に伺った「オニヒゲロック」。
M's二条横丁・1Fの一番奥にあります。
あれ、ここうどんのむらさんがあったとこ。
のむらさんはどこにいったのかしら〜

入り口があいているのにCLOSEの札がかかっていて、ちょっと動揺。
そんなんで入り口の写真を撮り忘れたため、
こちらから画像を頂きました〜ありがとうございますm( _)m
だしの香りたっぷりの店内、カウンターのみです。



【オニヒゲしょうゆ 500円】
最近ラーメンブログを席巻している?オニヒゲロックさん。
札幌でまず見たことない麺と聞いてたので、非常に楽しみでした。

ケータイカメラの色の出がイマイチでスミマセン・・
写真は悪いですが、非常に顔つきのいいラーメンだと思います。

まずスープ。「いりこ・あご・昆布」のだしで作られています。
キリっとしたしょうゆ味に、だしの旨味が身体に染み渡ります。
この3つだけで、こんなにおいしいスープができるなんて・・

そして麺。岩手県宮古市から取り寄せているとのこと。
店主さんのご出身地なのだそうです。
白くて細く、ちょっとウェーブのある平麺になっています。
すすった時の感覚が、非常におもしろい!
北海道では、まずお目にかからない麺だと思います〜
これはクセになりますね(^o^)

具はチャーシュー・メンマ・ねぎ・海苔とシンプル。
スープと麺を堪能できるので、具はこれくらいがちょうど良いと思います。
小さめのどんぶりですが円錐形で深いため、麺の量がそこそこあります。
これでワンコインですよ!コスパ高杉!!

ラーメンのメニューは、この「オニヒゲしょうゆ」と「かけ」400円のみ。
かけもこの麺ならおいしいだろうな〜
ドリンク類の種類が多く、値段は200円からと激安。
店主さんお一人でやっているからこそできる価格ですね。
金曜・土曜は「オニヒゲやかんぶ」として
豆腐やお漬け物などつまみも出し、夜中12時まで営業しているそうです。

二条市場は仕事帰りのウォーキングルートなので
立ち寄って飲んで、夜ラーしちゃいますね〜
でもこのラーメンなら身体にやさしいのでOKとします(^o^)

金曜の夜あたり、かかとが削れた白いスニーカーの女がいたら
(ウォーキングシューズで通勤です)
それは私だと思って声をかけてみてください(^ ^);


「オニヒゲロック」
札幌市中央区南2条東1丁目 1-6 M's二条横丁 1番奥左
12:00-14:30/17:30~20:00(金土0:00)
定休日:月曜日

pageTop