札幌100マイル

さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

2009年06月21日 の投稿一覧

【札幌市中央区】凡の風

最近『夕(ゆう)ラー』が多い姉:由季です。
人気店も、夕方なら比較的混まずに入れます。
仕事を早く終えたこの日、妹に迎えに来てもらい
念願の凡の風さんにやってきました。
この界隈、三四郎もあるし目移りしちゃうんですよね~

風が強くて、のれんがすごい勢いで舞ってます。
凡の風、店内にはどんな風が流れているのでしょうか!?


店内はモダンな印象。かかっている音楽は、ロックが多いですね。
ご主人も奥様?も清潔感があって素敵です。好みです。(超個人的意見)
ご主人、我が家の小さい人に似てると思うんですけど~



【味噌(赤) 750円】
こちらはワタクシがオーダー。
メニューのトップは塩なのですが、辛いものが食べたかったので
辛味噌にしました。(もともと辛いもの好きというのもありますが)

美しい盛りつけです!アーティスティックです。
個人的に、ねぎの切り方が好きです。
チャーシューはちょっと薄めですが、トロトロ。
メンマは太く、炒めたひき肉にキャベツ・もやし・きくらげ・味玉が入っています。

スープは、十分なコクと山椒の辛味が絶妙!
いわゆる「村中系」と呼ばれる純連・すみれ系の味噌のお味に近いですが
プラスアルファのアイデアが感じられます。
辛味噌って「唐辛子」が主流ですけど、山椒も非常にいいと思います。

麺はさがみ屋の中太ちぢれ麺。THE・札幌のラーメンです。
ちょっと硬めにゆであげられていました。
たぶん、麺のもちをよくするためではないでしょうか。
時間と共に麺の硬さを楽しむのもまたいいですね~
かなり満足の一杯でした(^o^)


もちもち麺
【つけ麺・南印風 750円】
こちらは妹がオーダー。
塩をベースに、スパイスやハーブなどが入ったつけ汁です。

といっても、きちんと塩だれが際立っていて、魚介の味もします。
ただならぬ一杯の予感がします(^o^)

麺は味噌とちがって、モチモチ感が強いですね。
塩との絡みはどうなの?と思いましたが
思いのほかつけ汁がからみます。麺との相性がいいですね~


割りスープにベーコンがかえ玉
また違ったラーメンに【割りスープ&替え玉(+100円)】
割りスープにはベーコンが入り、
洋風のコンソメスープのように変身します。
割りスープにごはんを入れると、リゾット風になる!と聞いていたのでごはんを頼んだところ、「すみません、ごはん切れてまして・・」とのこと。
ご飯大好きな妹・ガッカリ。で、替え玉を頼みました。
替え玉は、今度は細めんになります!
また印象の違う、新しいラーメンを食べている気分でした~


洗練された雰囲気で、札幌のラーメンを進化させたような
一杯をいただいたように感じました。
醤油も白・黒とあるようですし、こちらもぜひ食べてみたい!!
また来なければ!と心に誓ったのでした(^o^)


「凡の風」
札幌市中央区南9条西15丁目1-5 ダイアパレス西線9条1F
011-512-2002
11:00-20:00 水曜休(祝翌休)

pageTop