札幌100マイル

さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

2009年08月01日 の投稿一覧

【札幌市白石区】麺屋 菜々兵衛 2

 今回は指令を受けて参上致しました。妹:靭でござる。ニンニン。
           ( -.-)ノ-=≡≡≡卍卍
任務遂行に向かった地は、白石区である。
白石区と聞くと、何故か血が滾る靭でございます。(笑)
(キーワードは雅楽)

白石区の有名店:菜々兵衛今回お邪魔したのは、白石区川下の有名店:
【麺屋 菜々兵衛】さんでございます。

姉からの指示書(メール)曰く:
「かなりお昼時は混むと思うから、早くか遅くに行った方がいいと思う。」
と言うことなので、11:40頃に到着し、店内に入ったら、

アタシしかいませんでした。(爆)
気合入れてたのに。まあいいや。


アタシは菜々兵衛さんはお初。
前回行った姉が言うには、
「全部美味しくて何頼んでいいか分からない」
と言うので、菜々兵衛お薦めの1杯をオーダー。

お薦めは塩と言うことで、
【鶏白湯 塩 700円】+トッピングで煮玉子100円
をオーダー。
白湯と言うだけあって、さすがの濃厚なスープ。
コラーゲン万歳! ヽ(´ー`)ノマンセー

でも脂分はあまり感じられず、
こってりと言うよりかは、「濃厚」と言う言葉の方が相応しい。
濃厚だが、後味はすっきり。パンチがあるが優しい味。


麺は自家製麺のストレート麺。
姉曰く:「麺が美味しいんだよー」
と言っておりましたが、まさしくその通り。
細めのストレート麺は歯切れが良く、パツパツ感がイイ感じ。また麺とスープの絡み具合がまた絶妙。

具は、チャーシュー・メンマ・ネギ・お麩。
器の左淵に長ーく横たわっているメンマは味付けが少し濃い目で、スープにまた違うアクセントを出しています。
そしてお麩の柔らかさが、メンマとまた違う食感を生み出しています。
更にこのネギがまたスープとの相性が抜群!
一緒に飲むと、しあわせ~な気持ちになりました。(ネギ大好き)

チャーシューはバラと肩ロースの素敵な円形だが、
ホロホロなほぐれ具合もまた魅力。

何処まで美味いんだ?!と思わせる完成された1杯を頂いた気分です。
こりゃあ姉も満足するわな。納得。



満足したあと、さて任務遂行。
会計時に、お店の方にお伺いしました。

靭 :「お盆休みってどうなってるんでしょうか?」
店主:「8月11~14日の予定になってます。」

嗚呼…姉よ。
平日10食限定の【合鴨ととろろの冷やしつけ麺 900円】
実家帰省時に食すのは無理のようです。(泣)
平日休みではない姉にとって、盆時期が一番のチャンスだったのに…
じゃあ今度もアタシが。(笑)

そして店を出たらいなや、お昼時を狙ってやってきたサラリーマン達がわらわらと入店。あっという間に駐車スペースに車が埋め尽くされているのを見て、改めて人気店だと感じた靭なのでした。
確実に狙うなら12時前に入店ですな。



『麺屋 菜々兵衛』
札幌市白石区川下3条4丁目3番21号
011-873-8860
11:00~15:00 / 17:00~20:00
定休日:水曜日
 駐車スペースは←の通り。
皆様・お間違えなく。

pageTop