札幌100マイル

さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

2010年07月 の投稿一覧

【札幌市中央区】札幌四川飯店2@札幌エスタ地下1F

気温はイマイチ上がりませんが、蒸しているので気持ちは夏。
夏って、スパイシーなものを食べたくなるじゃないですか。

そこでお久しぶりの、四川飯店さんにやってきました。
前回から1年と4ヶ月ぶり、ずいぶんと間があきましたね~
看板の写真を撮りそこね、前回と同じでお送りしております(^ ^);
前回訪問したときから気になっていた、めっちゃ辛いと噂の担々麺を食べたかったのです!




【成都式担々麺 700円】

担々麺は、四川省自貢の陳包包というあだ名の男が考案して、
成都で売り歩いたと言われています(by wikipedia)

四川省で食べられている担々麺は「汁なし」なので
成都式と呼ばれるみたいですね。

これを日本人向けに汁入りに改良したのが、
あの有名な鉄人のお父様・陳健民さんです。

ま、うんちくはこの程度にして(^ ^);
さーー、気合入れて食べますよ!!
そうとう辛いと聞いていますから、激辛好きの私でも身構えます。
もはやフードファイトです(笑)

ひき肉に青菜、カシューナッツがたっぷり。
ざりざりと山椒の音らしきものも。
しっかり麺に絡めていただきます!

・・・一口食べて、思わずむせました(爆)

かなりしびれが口中に広がります。山椒パワー恐るべし。
だけど、たれの旨みもしっかり感じますね~

麺は温かいのと冷たいのを選べて、今回は冷たいほうで。
温かいのはもっと辛く感じるのかなぁ。
白っぽくて、細いながらもプリっとした麺です。

ヤバイ、これやみつきになりそう!!!
汁ありもいいけど、私はこちらのほうが好きですね。

ちなみに、この半分の辛さにもできるそうです。
辛さが弱い方は、半分からチャレンジを~


ランチタイムは、杏仁豆腐かライスがサービスでつきます。10Fにも四川飯店がありますが、このサービスは
地下しかないみたい。

私はいつも、杏仁豆腐。
担々麺食べた後に、さわやかな口当たり!
これで辛さも口の中からさっぱり・・・・
とは簡単にいかず(苦笑)
ややしばらく、口の中に辛さの余韻が残ったのでした(^ ^);



「札幌 四川飯店」
札幌市中央区北5条西2丁目 札幌エスタ地下1F エスタ大食品街
011-213-2108
10:00-21:00(日・祝10:00-20:00)
定休日:エスタ休館日

【札幌市白石区】トマト麺 Vegie ~リコピン万歳~

 先日、姉がアタシにこう言いました。
『「トマト麺」って店があるんだけど。』

      言わずもがな!! と言うことで、参戦です。(ちゅど~ん)

この前の大つけ麺博でも書きましたが、
トマトを愛してやまない、松本 靭が黙っておりませんで。(笑)

    

向かいました先は、白石区東札幌に先月6月10日にOPENしたという、
【トマト麺 Vegie(ベジー)】さん。
お店裏の駐車スペースには赤いコーンが目印に。
佇まいはお洒落なカフェみたい。一見・麺屋とは思えません。


ランチメニューはまさにRED。チリやマサラなども。
シメには『リゾットおむすび』なるアイテムまで。
気になるじゃあないですか。

【トマト麺 700円】

ここは素の味を知るべく、靭がオーダー。
箸とスプーンのクロスが何か素敵。
どんぶりも白くてお洒落。
トマトの赤が映えます。

このどんぶりも含めて、トリコロールですな。


スープを味わってみると、トマトの甘味が強い!!
砂糖の甘みではなく、トマトそのものの旨味が凝縮されてます。

これはやはり、ホールトマト缶でよく見る加熱用トマトの味。
まさかここまで甘味があり、コクがあるスープだったとは。

スープのベースは鶏がら。トマトのスープに良く馴染んでおります。

野菜はキャベツ・にんじん・ジャガイモが。
そしてチャーシューの代わりに鶏肉と鶏のつくねみたいなのが!
そりゃあ合う訳ですよ。まさに夏向け!

麺は中細のちぢれ麺。この麺も美味しい。
麺のバリエーションがちょっと欲しいかな?

途中でテーブルに備え付けの唐辛子・胡椒で味を変えてお楽しみいただけます。
テーブルに粉チーズも添えてもらえると、またいいかもしれませんね。

待ってました!シメスープ イン!
【リゾットおむすび 150円】
やはりこれだけでは終りません。(笑)
麺と一緒にオーダーしといて、麺が無くなったらおむすびコール。
表面をカリッカリに焼き上げたおむすび。
これをスープ・インです。
ただのスープインではないぞ。表面のカリカリ部分と内側のふっくらごはんとで食感も楽しめるリゾット。
実はおにぎりの中にはチーズが!
とろけたチーズと一緒に混ぜていただくとこれまた・・・(恍惚)
鶏のつくねも少し残しておくのも正解でしたよ。(笑)

嗚呼・パンがあったらスープをつけ・・・(炭水化物暴走)


チリ入りましたチリ麺
【トマト麺Chili 750円】 野菜大盛り+100円
姉が仕掛けてまいりました。野菜大盛り(爆)

【トマト麺】に辛さが欲しい方、このチリ入りを是非。
まさしく:チリトマトヌードル。 でも味はVegieさんの方が濃厚です。

野菜大盛りにすると、水菜+茄子まで追加。
茄子はトマトと仲良しですからねえ。合わない筈がない!

麺はやはり平麺などのバリエーションがあって欲しいですね。
トマトとかほうれん草練りこむとか。


東京の『太陽のトマト麺』さんの味に惹かれてのトマト麺専門店立ち上げ。
確かに美味しゅうございました。ヘルシーな1杯です。
夏限定の冷やし麺や、秋には坦々麺も出るとか。
夜の営業も気になります。
リピートしちゃう予感。(笑)



『トマト麺 Vegie』
札幌市白石区東札幌2条5丁目3ー1 村定ビル1F
011-807-4213
平日 11:00~15:00 / 17:30~23:00(22:00 LO)
日祝 11:00~15:00
不定休

【洞爺湖町】きまぐれな食堂レストラン 幸来(さっくる)

さ~、私の大好きな野菜直売所に野菜が並ぶようになってきました!これから晩秋まで、毎週野菜探しの旅に出ます(^o^)/
調達した野菜はお弁当ブログで紹介してますよ☆
今回は洞爺湖周辺にやってきました。
洞爺湖と決まったなら、ぜひこのレストランに行きたい!と思っていたのです。
「活き活きファーム幸来村」という自家農園で無農薬野菜や果物を育てて、旬のとれたて野菜をふんだんに使ったお料理を出してくれるとのこと。


今回はお友達の、野菜と果物でおいしいジャムを作る「ちょびりこ。ジャム研究所」の所長・けいちゃん&
市川燻製屋本舗」(13日まで大丸札幌店にて催事中)・MASAさんご夫妻と共にやってきました~
野菜好きの私たちには、超心躍るレストランです(^o^)

こちらは母娘お二人で営んでいるため、予約は3日前までに電話・FAX・メールで。
お料理は、「おまかせコース・1,200円」のみです。
今回はアスパラフェアでした♪


【旬の野菜たっぷりサラダ】
お皿にあふれんばかりの、サラダです。具はなんと、14種類!
さすが無農薬の自家製野菜、香りがとても強いです。
ドレッシングは穏やかな味で、野菜の力強さを引き立たせますね。
小さいお花は、ルッコラの花。これもしっかりルッコラの味がするんですよ!


【アスパラとスナップエンドウのアンチョビソース添え】
アスパラもスナップエンドウも、加熱すると甘みがジュワ~っと出ますね!
バーニャカウダ風のアンチョビソースを絡めていただきます☆
にんにくは控えめで、野菜の旨みを引き出してますね~




【自家製パン&自家製ジャム】
パンは黒豆が入ったパンでした。(たしか、そうだったはず^ ^;)
ほわっと焼きあがって、素朴な味がおいしいです。
ジャムは、ブルーベリー&ルバーブ。
ルバーブは旬真っ盛りって感じでしょうか?
ジャムの達人・けいちゃんも満足してましたよ☆


【アスパラのポタージュ】
器が大きくて、結構な量が入っています。
これでどれだけのアスパラを使ってるのかしら!ってくらいしっかりとした、アスパラの味。
でもクドくなく、さらっとしていました。
優しい、野菜の味!どんぶりに入れて飲みたいくらい(笑)



【アスパラといものグラタン】
いもって、てっきりジャガイモだと思ったら、長芋も入ってた!
あ~、芋好きの血が騒ぎます(笑い)
ホクホクとねっとりが同居して、食感も楽しめますね。
お豆も入っていて、とっても満足(^o^)



【アスパラのクリーム生パスタ】
お楽しみの、生パスタ!アスパラのクリーム、クリームなんだけど、アスパラの味が濃くて、アスパラと生クリーム?の差がわからないくらいです~
麺はシコシコ太さもしっかりあります。
いつもは早食いの私ですが(汗)しっかり味わって頂きました~



デザート♪【ルバーブゼリーとラズベリーチーズケーキ&コーヒー】
デザートもしっかり2品ありますよ!
ゼリーはしっかりとした食感ですが優しい味。
ラズベリーチーズケーキの、程よい甘さの中に酸味があって
口の中をさっぱりさせます♪


無農薬の自家製野菜が中心なだけあって、
身体にも、非常に優しい食事でした(^o^)
少しずつ、数が多く出るので、満足できますよ~

天気がよければ、窓から羊蹄山が望める、絶好のロケーション。
道中、車の中ではしゃべりすぎるくらいでしたが(それも私が・爆)
ここでは3人とものんびりペースに。「まったりするね~」と。
とってもゆったりとスロウな時間が流れました。
違った野菜が採れる時季に、また訪れたいです☆


きまぐれな食堂 レストラン幸来
虻田郡洞爺湖町成香455-3
TEL・FAX/0142-87-2521
11:30-14:00/18:00-21:00 

予約は3日前までに、電話・FAX・メールにて!


そしてその後、これだけ食べたのにもかかわらず・・・
レイクヒルファームでアイスクリーム♪
近くの「レークヒル・ファーム」でアイスクリームを♪
私の美容師さんが絶対おいしいから行ってみて!って言われてたのです。
おいしいアイスって、脂肪分にクドさがないんです。
こちらもサラっとしておいしい!満足です☆

【さっぽろ大つけ麺博】 第3幕 最終週7/4まで




 6/14からスタートした【さっぽろ大つけ麺博】も、今週がラスト!
最終週:第3幕は、道外からは3店舗:
   頑者(がんじゃ)せたが屋つけめん4代目 けいすけ  

札幌からも3店舗が集結!
    らーめんてつやラーメン札幌 一粒庵らーめん侘助

うわーまた今回もほとんど食べたい・・・(爆)
と言うことで、2日に渡って松本兄弟参戦いたしました。(汗)
今回は仕事帰りに参戦。勿論ビールは欠かせません。(笑)
今回は食べ比べセットではなく、単品でのご紹介です。


けいすけ麺は
【つけめん四代目 けいすけ 伊勢海老の滴】味玉+100円
甲殻類の好きな姉が飛びつきました。(笑)

東京から夜メニューである『伊勢海老の滴』を連れてやって参りましたけいすけさん。
スープの色が若干赤いのは辛さじゃなくて、甲殻類:伊勢海老の色?!

濃厚な海老の味のスープは、つけ麺スープではお初。
そしてまた面白いのが麺。
4種の太さの異なる麺がブレンドしております。
その為に面の食感は様々。エビスープを見事に絡め取って、麺を食べ終えたときにはスープも見事に無かったです。
こんなにスープに絡む麺は初めてですよ。すごいぜ。


侘助侘助の麺
【らーめん侘助 肉つけ麺】 味玉肉だらけ+300円
 姉が前にお邪魔致しました東区の侘助さん。
アタシはここでお初になります。
店主もラーメンオタクと言うことで、こだわりもハンパないでしょう。(笑)

『肉つけ麺』と言う言葉で色んな想像をしましたが、見事にハズレました。(爆)
留寿都産の豚さんを茹でて、もっさり乗せていただきました。
使う食材は全て天然素材。素敵な徹底ぶりです。

スープはこの季節にピッタリな甘辛に酸味もプラス。
麺も特注の細麺だそうで、この細さがこの季節にまたいいですね。
濃厚スープが多い中、このスープは何かホッとします。
ぶっ太いメンマ+100円もまた魅力ですが、これは店舗で戴くとしましょう。


頑者と書いてガンジャ頑者の麺
【頑者(がんじゃ) つけ麺】味玉+100円
 埼玉県川越市からの参戦者:頑者さん。
六厘舎・とみ田に続く濃厚スープ+魚粉系のお味を提供する頑者さんですが、この中では一番あっさりしている気がします。最後に魚介の味が追いかけてきます。

濃厚ではありますが、思ったよりさっぱりしていた理由は麺にもあるかな?
極太ストレート麺はつるつるの美肌麺。
モチモチと言うよりは歯切れがいい。喉越しもいいこの麺はつるつるしているのでスープがさらっと絡むのでしょう。

スープ割りもありまして、魚介の出汁が更に引き立ちます。
同じ濃厚スープ系の店は色々あるけれど、お店によって味は様々で楽しいですなあ。

一粒庵麺は黄色いです
【ラーメン札幌 一粒庵 赤い味噌つけ麺】
     味たまご+100円 ハーブ蒸し鶏+200円
まあなんと鮮やかな(* ^ー゚)
イタリアンパセリにミニトマトの断面が夏らしい。
札幌駅周辺にある人気ラーメン店:一粒庵さんです。

味噌のつけ麺ですが、スープの赤い色の正体はトマト!
六年熟成味噌をベースに2種類のトマトを使ったスープですって!
キイタ?( ゚д゚)オクサン(゚д゚ )アラスゴイワァ
無人島に食べ物一つ持っていくならトマト!と言うほどトマトが大好きな靭です。(爆)

味噌+トマトって合わないようなイメージがありますが、それは大きなミステイク!
トマトと味噌はどちらも旨味成分が入っているので相性はいいのです。
おまけにトマトの酸味がこの季節にはさっぱりしてていいですね。

トマトも多分加熱用のトマトかドライトマトを使っているのでしょう。生食用のトマトでは出せない深い味がします。
トッピングのハーブ鶏もなかなかのチョイス。
スープに合うッたらもう!Σ(・Д・ノ)ノ  

麺は道産小麦100%使用。太めちぢれ麺は思った通りにスープに絡んじゃいます。
歯応えはバインバインと弾力感じます。斬新です!


せたがやたがやせせたがや麺は超太め
【せたが屋 塩つけ麺】塩玉+100円 あおさ+100円
 店名の通り、世田谷からやって参りました『せたが屋』さん。
大つけ麺博全18店舗の中で唯一の『塩つけ麺』。
塩派の方:朗報です。(笑)

スープは干し貝柱・昆布・するめ・煮干し・鰹節など魚介の旨味満載。
魚介でここまでの味が出るのは驚きです。個人的にするめの出汁が面白い。
ちょっと酸味のあるスープに四万十川産のあおさのりをトッピングして清涼感UP。

麺が極太平打ちちぢれ麺。塩つけ麺でまさかこの麺を合わせるとはこれも予想外。
食感は柔らかめ。ブニッとしますが、スープの味がスマートなので意外に相性いいですね。

そして、この大つけ麺博でほとんど味玉をオーダーしてきたアタシ:松本靭が
一番美味しいと思った味玉:Ajitama of THE さっぽろ大つけ麺博(勝手に命名)が、
         
せたが屋さんの 『塩玉』

見た目はただのゆで卵なんですが、ちゃんと塩味が効いていて驚きました。


3週に渡って通いつめた大つけ麺博。
7/4で終了ですが、こういう一つのジャンルに絞って色んなお店の味を知る機会をまた札幌で繰り広げて欲しいなと思います。

札幌の夏はまだまだこれからです!


さっぽろ 大つけ麺博
会場:札幌市中央区大通公園西2丁目
11:00~21:00 (ラストオーダーは20:30)
1杯800円(チケット制) 緑のノボリが立っている券売機でお買い求めください。



追伸:
 松本兄弟は札幌100マイルの新メニュープロジェクトでこんなことあんなことも参加してみました。
なぜかどちらも中央に陣取っている松本兄弟(爆)
新メニューができましたら、後日レポ致します。

pageTop