札幌100マイル

さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

2010年09月17日 の投稿一覧

【札幌市西区】うどん館藤丸

思いっきり二日酔い&睡眠不足の日曜日でしたが、愛用している
宅配野菜・らでぃっしゅぼーやの元気市というイベントがあり、
野菜ソムリエ・長谷部さんのピクルス講座を見に行きました。
長谷部さんのピクルス、超簡単で彩りがキレイ♪(画像なしでスミマセン)
試食もさせていただいて、体調不十分に尚更、酸味が身体に染み入りました(笑)

しか~し、特に二日酔いだと麺が恋しくなるんですよね~~
ということで、気がつけば宮の沢に着いてしまい、
この近くにうどん屋さんがあったな~とたどり着いたのが、
こちら「うどん館藤丸」さん。
宮の沢西友の北側の道を入った突き当たりにあります。
もう、この旗が野菜LOVEな私を誘惑しています!(笑)


お店に入ると、喫茶店のような、清潔な雰囲気。
カウンターは空いているものの、テーブル席には家族連れでびっしり。
ご夫婦ふたりで作られているので、いっぱいになると、提供に時間がかかるようです。
ここは気長に待ちましょ~


メニューもパチリ。このメニューみたら、とってもリーズナブル。
ごはんものも充実しているし、家族連れが多いのもうなずけますね。
うどんと一緒に「高菜炒飯」を頼む人が目立ちます。



【サラダうどん(夏季限定) 500円】
メニューをみて、定番で行こうかな~と思いつつも、
やっぱりさっぱりした野菜ものが食べたくて(^ ^);

野菜食べたいと思いながら、すんなり頼まず、ご主人にしつこく
「何味ですか?マヨネーズ使ってますか?」と聞く始末。(マヨ苦手なので)
忙しいのにすみませんm(_)m

そして登場したこのヴィジュアルを見て、超感激!!
たぶん今まで食べたうどんの中で、ベスト3に入る美しさです。
これは京極の野々傘のひゅ~どろ麺以来の衝撃です!
ガラスの器も素敵!藤丸さん、他の器もとても凝ってらっしゃいます。


野菜はレタス・トマト・オクラ・ラディッシュ・貝割菜。
そして結んだ人参がかわいい(^o^)

ゆで卵に、ピンク色のはなんと、生ハム。
うどんに生ハムの組み合わせは初めてです!!
これがまたいい塩梅を作り出します。

そして黒くて丸いのは、ぶどう。季節の果物がのるのかな?

スープは関西風の透明感ある、すっきりとしたおだし。
カリカリ梅と、赤しそ(ゆかり?)の風味が、
さらに清涼感を演出しています。

うどんはさほどコシが強くなく、程よく弾力のある麺。
これは老若男女、みなさん食べやすい麺だと思います。

これ、見た目も味も、超ストライクです!
奥様がメインで作られているだけに、女子受けしますね~
ワンコインという価格設定も魅力!!


夏季限定ということだったので、ご主人に
「いつまでやりますか?」と聞いたところ
「気候とあわせて、適当に(笑)」という、なんともアバウトなお答えでしたが
(今年は残暑厳しいから、特にでしょうね)
「でも今月いっぱいはやるよ~」と仰ってました。

これ、今年のうちにまた食べてみたい!
気になる方は、今月中が狙い目です(^o^)/



「うどん館藤丸」
札幌市西区宮の沢1条1丁目6-17 エフビル宮の沢1F
011-665-8003
11:00-21:00(平日・土曜)
11:00-20:00(日曜・祝日) LO 15分前
定休日:火曜日・第3水曜日

pageTop