札幌100マイル

さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

2011年01月18日 の投稿一覧

【札幌市豊平区】 山嵐 本店 ~ネギだく リニューアル~

  また豊平区のラーメン行脚となりました。(笑)
 久しぶりに足を運びました。『山嵐本店』です。
中央区の支店:山嵐黒虎には足を運んだのですが本店は2年半ぶり

入店すると、店内は男性ばかり。 
完全アウェイの状態です。(笑)

入り口には券売機も設けておりました。
何にしようか選んでいると、券売機に気になる言葉が貼ってあるではありませんか。

気になる言葉に導かれ、選んだメニューは




【ネギだく海チャーシュー 1150円】
やっぱり選んじゃったんですよねえ。ネギだく。
ラーメン1杯で1000円越えはなかなかハードル高いですけど、久しぶりにチャーシュー入れてみました。

気になる言葉と言うのが、
     『ネギが九条葱に変わりました』


こちらは2008年当時のネギだく。
普通ネギといえば長ネギを思い出すのですが、山嵐さんのネギだくはアサツキが主流だったので、初めて食べたときは衝撃でした。

当時のメニューには、キャベツもっさりの『キャベだく』なんてのもありましたね。




九条葱にバージョンUPしたネギだく。
ざっくりと切ってあるねぎ。多分九条葱は ぬめりが多いので、あまり細く切らないのかと。葱の歯応えがバツグンです。
おまけに、葱から発する甘味がスゴイ。
アサツキとはまた違う美味しさのNewネギだくが誕生ですぞ!


トリコロール

麺は、さがみ屋さんの極太麺。
そして久しぶりのチャーシュー3枚のせ。
チャーシューは道産の豚肩ロース。
通常は角切りのチャーシューが入っているのですけど、更に乗せちゃいました。
柔らかいんですよねー こちらのチャーシュー。

スープは海今回のスープは『海』。
ネギだくの海スープが靭のお気に入りでございます。
トッピングのきくらげのコリコリ食感とネギのシャキシャキ感。
そして極太麺と角切りチャーシュー。
うーん 堪りませんなあ。

そして、『こっさり』はやはり健在。
ここまで豚骨なのに、食べるとクドさを感じないんですよね~ 
不思議。

このクオリティでもう少しリーズナブルになってくれると嬉しいなーと思いながらも、お味は満足でした。さすがです。
久しぶりに黒虎のほうも行ってみたいなー
嗚呼・また行きたい店が増えてゆく・・・


山嵐 本店』
札幌市豊平区平岸1条9丁目6-1
011-815-3030
11:30~16:00 / 17:00~21:00(スープがなくなり次第閉店)
定休日:月曜日

pageTop