札幌100マイル

RSS さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

by menblog2

プロフィール

さっぽろ麺くいブログより、引越してきました。
旧ブログ ⇒ http://sapporo.100miles.jp/menblog/
 
アラフォー世代の麺くい姉妹が、おいしい麺を求めて東奔西走。
 
●小飼 ゆき(まつもと由季・姉)
北海道フードマイスター&日本野菜ソムリエ協会認定ベジフルビューティーアドバイザーです。
札幌市中央区・苗穂にある純米燗酒推し・マニアック酒屋・小飼商店の嫁です。
現在Instagramで日々の麺くいをアップ中。
https://www.instagram.com/yukikogai/

   
●松本 靭(妹)
『多趣味』が趣味。渋い・愛らしい・お笑いを好む自称『探求家』。
スタイルは違えども、根本はやはり姉といっしょ。(爆)
ワイン好きが高じて、ワインを取り扱っている職場に勤める事が出来たので、
ワインアドバイザーを目指すのが当面の目的。
http://blog.livedoor.jp/tomotsuma_1973blend/


投稿したブログ数:186件

【札幌市中央区】 らーめん千太 3

 ご無沙汰しております。松本 靭です。
5月下旬というのに、何とも暖かくない2011年の春でございます。

春になりまして、地下鉄駅から勤務先まで自転車通勤をしておりまして、色んなルートを通ってどのルートがいいか検索中でございます。
そのルート途中にあります・以前に姉がレポしたお店をワシが今回お邪魔致しました。

最近完成した創成川公園を通る途中にある、中央バスターミナルの中にあります。


 中央バスターミナルの地下食堂街にある
『らーめん千太』でございます。

過去に姉が2回お邪魔しておりますが、ワシ:靭はお初でございます。

やはり姉が食べてないのを選ぶべきか・どうしましょう・・・



【しおらーめん 650円】【〆めし 200円】
 セットでお求めの際は、800円となります。

やはり、ここの『しおらーめん』が気になってしまいました。(笑)

スープは油が浮いており、クドイのか?と思いきや、何とも優しいお味。
すっきりしており、どんどん食べちゃいそうな勢いになりそう。

トッピングも、650円にしてはなかなかのコスパでございます。
ネギに水菜を和えているのは彩り的にいいですね。
メンマとのシャキシャキした食感がまたよい。
チャーシューも2枚。かまぼこの赤が鮮やかです。

 千太さんの麺は小林製麺。
すこし細めでおまけにストレート麺。
加水率低目のパツパツ麺はまるで旭川ラーメンみたいです。

細い麺でこの優しい味のスープ。
女性も好きなお味でしょう。
二日酔いでも完食間違いないでしょう。(爆)

これから暖かくなりますので、食べやすい細さではないでしょうか?


 麺を食べ終えた後、チャーシューを1枚残し、〆めしを投入。
わさびをスープに溶かすと、まさしく『お茶漬け』に。
ラーメンスープが、わさびを入れるだけでまた違うスープの味に早変わり。

わさびの威力・侮り難し。(゚Д゚ )ムハァ

ごはんに散りばめられたごまの食感もまたいいです。

ごはんもスープも完食。
まだまだいけそうな自分が怖い・・・
(ちゅど~ん)


久しぶりにあっさり目のラーメンを頂いて満足でございました。
中央区で塩ラーメンはここですね。
ただ・営業時間は16時まで。
ゆめゆめ夜に訪問せぬように。



『らーめん千太』
札幌市中央区大通東1丁目3番
      中央バス札幌バスターミナルビル 地下1階
011-219-7110
11:00~16:00
定休日:日曜日

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop