札幌100マイル

さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

2011年06月01日 の投稿一覧

【札幌市南区】 らーめん平凡くじら屋~レトロとミステリー~ 

 『最近、南区で麺食べてないなー』
と思い、真駒内方面を目指したのですが、気になるお店が長期休業中。(泣)
(最近のワシはこんなシチュエーションばっかり)

そして、成り行きで入ったお店で泣きを見てしまうパターンが多い (ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・ のだが、
今回はちゃんと第3希望までリストupして参りました。

そこで、近くにあるこの『真駒内名店街』。
この中に次に目指すラーメン店があります。


その名は
『平凡くじら屋』さん。
南区では名高いラーメン店の一つ。

何を持ってして【平凡】という名をつけたのかが気になってしまう店名。
しかし、お店の外観は既に平凡ではありません。

温かみのある木彫りの看板が飾られ、店内に入ると今度はレトロな日本画や切り画、外国の景色の写真がずらり。

札幌市のローカル番組やラジオ番組のサインも数多く飾られております。




店内に入りましたら、客はワシだけ。
『いらっしゃいませ!』と、愛想のいい笑顔のご主人がお出迎え。

ご主人がお水を持ってきてくれたのだが、器が湯呑み。

渋い。いいですねえ。

店内のレトロ感に浸りながら、メニューを拝見。

オーダーを済ませて数分後・ご主人がくじの棒を沢山持ってきたので、?と思っていましたら、

『お客さん・抽選でくじ引いてもらっているんですけど。』

くじ???


どうやらくじ棒を引いて、
赤い印が付いていたら、カウンターに置いてある日本酒:『越の寒梅』を戴けるとの事。


結果は ハズレでした。(爆)
ご主人曰く:『気合いがあれば当たる』んだそうです。
まだまだこれからな、松本靭でございます。



     【魚辛みそ 800円】 湯飲みと共に。(笑)
レンゲの上の海苔に乗っている三色の粉がカラフルです。
三色の粉は、海老・魚粉(鰯?)・唐辛子。
この3色の粉が味にアクセントを加えます。丼のセレクトもいいですなあ。

その他にも、具沢山。
チャーシューは3枚ぐらい入っており、ネギ・きくらげ・胡麻・たまごも付いてこのお値段。
 
名前に『辛』の文字が付きますが、スープ自体はそんなに辛くないです。
味はしっかり目。濃い味噌のスープ。
濃くもあり、そこまで魚臭くもありません。
3色のパウダーをスープに溶かすことで、旨味と辛みが加わります。
でもそこまで辛くないのでご安心を。

麺はどうやら自家製のようで。
中太のちょっと平打ち気味。
ちぢれが強めなのも特徴ですね。
しっかりした麺で、濃い味のスープには丁度いい。
スープの味がワシ的にはちょっと濃いかな?
結構お水飲んじゃいました。

【チャーシューロール 100円】
チャーシューとマヨネーズがたっぷり巻かれております。
100円ならお安いのでは?
かぶりついたら、マヨちゃんが後ろから出てきちゃいました。(笑)
チャーシューは柔らかくて噛みやすかったです。

結構なボリュームでお腹満足。
帰りがけに、ご主人に一つ聞いてみた。

 靭:「壁に貼ってある写真って、もしかして【ミステリーサークル】ですか?」
店主:『お客さん・もしかして、UFO見たことある人?』

壁に貼ってある外国の風景写真とは、やはり『ミステリーサークル』の写真でした。
ご主人は何度もUFOを見ているらしく、壁の写真の事を聞いてくる人はUFOを見たことがある方がほとんどなのだとか。

   ワシは見たことないけれど。(爆)

大昔・夜空にゆっくりと進む星を見て、『UFO』だ!とはしゃいでいたら、それは人工衛星だったこと知って超ガッカリしたのを憶えております。
虹は結構見ますけれど。

それからと言うもの、ご主人のミステリーな楽しい話をしていただきました。
なかなか気さくなご主人。楽しいお話 ありがとうございました。

今度は壁に飾ってある日本画の話を聞きたいものです。

そして、あっさりな『とりしおめん』も近々試してみたいです。


『らーめん 平凡くじら屋』
札幌市南区真駒内上町3丁目2-11 上町名店街中路地
011-582-5014
11:30~21:00
定休日:月曜日
駐車場:コープ野村真駒内グリーンプラザの駐車場をご利用ください。

pageTop