札幌100マイル

RSS さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

by menblog2

プロフィール

さっぽろ麺くいブログより、引越してきました。
旧ブログ ⇒ http://sapporo.100miles.jp/menblog/
 
アラフォー世代の麺くい姉妹が、おいしい麺を求めて東奔西走。
 
●小飼 ゆき(まつもと由季・姉)
北海道フードマイスター&日本野菜ソムリエ協会認定ベジフルビューティーアドバイザーです。
札幌市中央区・苗穂にある純米燗酒推し・マニアック酒屋・小飼商店の嫁です。
現在Instagramで日々の麺くいをアップ中。
https://www.instagram.com/yukikogai/

   
●松本 靭(妹)
『多趣味』が趣味。渋い・愛らしい・お笑いを好む自称『探求家』。
スタイルは違えども、根本はやはり姉といっしょ。(爆)
ワイン好きが高じて、ワインを取り扱っている職場に勤める事が出来たので、
ワインアドバイザーを目指すのが当面の目的。
http://blog.livedoor.jp/tomotsuma_1973blend/


投稿したブログ数:186件

【札幌市豊平区】 麺eiji ~移転OPEN!~

 先日にも書きましたが、我が愛しのラーメン店:『麺 eiji』さんが近くに移転されるということで、移転したらすぐ食べに行こう!と誓っておりましたら、

我が姉が一足先に乗り込んでおりました。(ちょっと悔しい)

8月6.7.8日の3日間は移転OPENと致しまして、メニューは5品目のみ。
おまけに1杯500円での提供だったそうです。
開店時間頃には既に長蛇の列。
席は確か全部で15席。姉は16番目ぐらいだったそうです。
さすがeiji。


その時に姉が頂いてきたのが、

【味噌 移転特別価格:500円】【とろ玉子 100円】

姉:まつもと由季 初実食の味噌。
最近頂いた味噌ラーメンは甘めの味が多かったのだが、久しぶりにキレのある味噌ラーメンを食べたと言っておりました。

麺は自家製麺。
姉曰く:『麺の旨味を前より感じる』と言っておりました。
自家製麺も進化を遂げておるようですな。



そしてその数日後:通常営業になったその日にワシがお邪魔致しました。

目印はやはりこの『のぼり』。
新天地は西友の裏の駐車場の近くというだけで、多分ここではなかろうかとぶらぶらしておりましたら、見つけました。





カフェを連想させる白を基調としたお店になっておりました。
駐車場も4台ありますし・入り口にはやはり煌びやかなミラーボールが。

マークも新しくなりましたね。
『HIRAGISHI BASE』という所が気になりますがな。
札幌の中でも、ラーメン激戦区の豊平区。
その中の平岸。確かに平岸を代表するラーメン店の一つです。

新店はどうやら『太陽荘』さんの1階にできたようでして、入居者募集の紙が張られておりました。

・・・・マジで検討しちゃおうかしら。(笑)


店内はカウンター7席・2人用席×2・4人用席×1=15席。
カウンターは黒を基調としたシックな造り。
ティッシュ箱や箸立てなどのピンクの小物が黒のカウンターに映えます。

厨房も大きくなり、動きやすそうです。
水周りも大丈夫そうですね。


さて・記念すべき新装開店記念で戴く一杯は・・・


          【あっさり塩 700円】【とろ玉子 100円】

これで・ワシは【麺 eiji】の主力商品を食べつくした事になる記念すべき一杯ともなりました。
・・・・・・長かったー ヽ(´ー`)ノマンセー

この【塩】になかなかめぐり会えませんでしたから。
お店に行ったら、売り切れていたり・売り切れていたりと、ワシがeijiさんに出会った時を思い出します。(泣)

トッピングはメンマ・かいわれ・海苔・チャーシュー。
チャーシュー・部位変えたのかしら? 噛み心地が変わりましたねえ。

とろ玉子の中身を今度こそ写すぞ!と思ったのですが、上手く割れませんでした。(泣)
とろ玉子の映像はまた次回。(爆)

スープは若干白濁しており、その中には自家製麺が。
スープをひと口飲むと、魚介などの旨味の塊がまず押し寄せ・その後に塩味が追いかけてくる感じ。れんげが止まりません。さすがです。



緩やかに曲線を描く麺。麺自体は中太であまり太い麺ではないのですが、eijiさんの自家製麺は、やはり噛み心地も違います。

改めて食すと、東京のラーメン店:『けいすけ』の麺と近い感じがします。
でも、前回 eiji初の自家製麺を食べに行った時より噛んだ時の食感・麺自体の旨みをより感じます。

やはりeijiにハズレなし!!

食した後、ごちそうさましようとしたら、店主:古川さんがワシに一言。
『日曜日か月曜日に、お姉さんいらっしゃってませんでした?』

!!!!!
ま・まさか我等兄弟を認識していただいている?!

こちらこそ・何者かも申しておらんのに恐縮です。
(別にただの麺くいで、ただの一般人なんですけど)
今度改めて自己紹介いたします。(ただの麺くい・酒飲みですが。)

スタンプカードも頂きましたし、また楽しみが増えました。
やっぱり上に住もうかな・・・


『麺 eiji』
札幌市豊平区平岸2条11丁1-12
011-813-7233
11:00~15:00(L.O 14:45) / 17:00~21:00(L.O 20:45)
スープがなくなり次第終了いたします。
定休日:水曜日・第3火曜日
駐車場:4台  

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop