札幌100マイル

RSS さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

by menblog2

プロフィール

さっぽろ麺くいブログより、引越してきました。
旧ブログ ⇒ http://sapporo.100miles.jp/menblog/
 
アラフォー世代の麺くい姉妹が、おいしい麺を求めて東奔西走。
 
●小飼 ゆき(まつもと由季・姉)
北海道フードマイスター&日本野菜ソムリエ協会認定ベジフルビューティーアドバイザーです。
札幌市中央区・苗穂にある純米燗酒推し・マニアック酒屋・小飼商店の嫁です。
現在Instagramで日々の麺くいをアップ中。
https://www.instagram.com/yukikogai/

   
●松本 靭(妹)
『多趣味』が趣味。渋い・愛らしい・お笑いを好む自称『探求家』。
スタイルは違えども、根本はやはり姉といっしょ。(爆)
ワイン好きが高じて、ワインを取り扱っている職場に勤める事が出来たので、
ワインアドバイザーを目指すのが当面の目的。
http://blog.livedoor.jp/tomotsuma_1973blend/


投稿したブログ数:186件

【お酒好き必見!】小飼商店祝宴の儀のご案内&ここ1ヶ月麺ダイジェスト

すっかりご無沙汰しておりました、姉:由季です。

この時にも少し書きましたが、おかげさまで
今月25日に結婚することになりました!
相手は100マイルブロガーでもある「瓶燗王子」こと、
苗穂のマニアック酒屋(^ ^) 店主・小飼英祐さんです。

私は何しろお酒好きですので、酒屋の嫁になると周囲に話すと
たいてい大爆笑されます(苦笑)そして
「売り物のお酒まで飲んじゃダメだよ!」とクギをさされる始末です(爆)

昨年12月に婚約しまして、まだまだ先と思っていた結婚でしたが、
あっという間にもう9月でございます。

そこで、お友達や取引先の皆様、
そしてお酒好きの皆様と一緒にたくさん飲んで、
いい思い出を作りたい!!と思いまして
結婚パーティを兼ねた、お酒の会を開きます。
おかげさまで、蔵元さんも遠方よりたくさん来て下さいますし、
サプライズ蔵元!もあります。(これは当日までヒ・ミ・ツ♪)
私のゴリ押し?で、ふらのワイン+市川燻製屋本舗さんも来てくださいます(^o^)

札幌でこれだけの蔵のお酒を一度に飲めるのは、数少ない機会です!!!!
お酒が弱い方には、リキュールやソフトドリンクをご用意してますよ。

我々は100マイルの縁もあって結婚するので
100マイル読者の皆様は大歓迎です☆
たくさんのご参加お待ちしておりますm(_)m


銘酒を愉しむ慶びの宴のご案内~小飼商店祝宴の儀
出品銘酒:扶桑鶴(島根県)竹鶴(広島県)七本鑓(滋賀県)
     杜の蔵(福岡県)肥前蔵心(佐賀県)旭菊(福岡県)
     天穏(島根県)田林(宮城県)杉錦(静岡県)
     諏訪泉(鳥取県)るみ子の酒(三重県)など
     ふらのワイン(富良野)市川燻製屋本舗(岩見沢)
     欧州ワイン(フランス・イタリアなど)
     リキュール 子宝(山形県) こだわり焼酎 泡盛
     ビール ソフトドリンクもご用意いたします


日時:平成23年9月25日(日)午後5:00開始
場所:センチュリーロイヤルホテル 20階グレイス
住所:札幌市中央区北5条西5丁目2番地
TEL :011-210-9336
会費:7,000円(税込み)
締切:9月17日まで


参加ご希望の方は、㈱カネキ小飼商店
住所:札幌市中央区北2条東11丁目23番地
TEL:011-241-6045 FAX:011-221-1004
E-mail:kogai.sake@diamond.broba.cc

または、私に直接こちらにコメントか、メールでも構いません!
raku2lunch☆yahoo.co.jp
(迷惑メール対策のため☆を@に変えてください)
件名「9/25参加希望」と書いて、お名前・メールアドレスをお知らせくださいませ。
服装は、平服にてお願い申し上げますm(_)m
質問などございましたら、お気軽にメール&コメントしてくださいね♪


そして、結婚準備でしばらく麺くいブログを書けずにいましたが、
ここ1ヶ月をダイジェストでご紹介~






【札幌市豊平区】 麺 風来堂 *風来堂の「来」は「木來」
平岸街道から、ちょっと入ったところ。
これは辛つけ麺です。
山頭火で修行されたので、麺のキレがいいですね。
つけ麺って、重たすぎる感もありますが、こちらは麺が軽く
具が多いので、楽しめると思います♪



【旭川市】ボンマルシェ
実家に帰ったときに行きました。
旭川の最先端地域!?北彩都近くにある、ビストロです。
開店前から、並んでます!
おいしい上に、ボリュームがあってリーズナブルなのが人気のよう。
これはゴルゴンゾーラ入りトマトパスタ。
ちょい塩気が強かったけど、ソースをパンにつけて食べるとまた美味♪


【名寄市】らーめん 一善や
年に一度訪れる名寄市の、ラーメンの名店。
旭川の加藤ラーメンの流れをくみます。
これは辛みその中辛。
麺は低加水でパツっとした歯ごたえ。旭川人にはたまりませんね~
一緒に食べたラーメン好きの弟も、「これはうまい!」と豪語しておりました。

20110908-07.jpg
【札幌市東区】そば切り 春のすけ
まー、我々の出会いはこの、春のすけの5周年パーチーでしたから(^ ^;
そして、発起人の打ち合わせにも使わせていただきました。
これは、春のすけの夏の定番・「鶏わさなめこ」。
これが出てくると、絶対頼みますね!!
鶏のさっぱり感と、なめこのツルっと感、わさびのさわやかさがたまりません!
そして、このときの蕎麦は、幻の蕎麦と呼ばれる、奈川在来種!!
おいしくないワケがないです。今の新そばでも食べられるかも!?


20110908-08.jpg20110908-09.jpg
【当別町】とりたま食道 こっこ家
石狩から岩見沢に行く用事のときに、ちょっと足をのばして行きました。
ここは、浜益か道民の森とか行く方が通る道なので、かなり田舎(失礼)です。
これは塩ラーメン。
青山慈鶏というブランドで、鶏を飼っているので
もちろん鶏だしです。これがシンプルで滋味深い!!
車を走らせていく価値アリです☆


忙しいながらも、ボチボチ麺生活楽しんでおります(笑)

ではでは、小飼商店祝宴の儀、ぜひぜひご参加お待ちしております(^o^)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop