札幌100マイル

レ・コルトChefの雑記帳

食材の事・新メニューのヒント等、時には趣味の事もゆる~く。

2010年07月10日 の投稿一覧

いただきます!

 最近、釣行場所が違いご一緒していない、手稲区有名菓子店オーナーより
松前小島にて釣ってきた魚を分けて頂きま


何時間もチャーターした船で揺られて・・・船に弱い自分には到底ムリです。

 ウスメバル・根ボッケ・水草カレイ、旨い魚を沢山!ありがたいですね。
自分はこの時期山岳渓流ばかり通ってるんで食材GETはなかなか出来ません。
何年か前に天然の椎茸の群生地を見つけた事がありますが、翌年には
違う菌に負けて変なキノコに変わってました・・・残念。
 てなわけで夏場は釣友が釣ってきてくれるブリなどが、待ちどうしいです。
特に菓子店オーナーは、魚の絞め方も完璧なんで、いつも旨い魚を
持ってきてくれます。

 ところで昨日、定期購読の料理王国を引き取りに行きそばにあった本の表紙に
視線釘付け!


なんてステキなタイトルでしょう・・・衝動買い決定です。

pageTop