札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

2010年12月05日 の投稿一覧

赤緑白

街はクリスマス一色ですか。

唐突ですが、
最近、レッサーパンダの屋外放飼場脇の生垣をよく見てください。

スズメたくさんいるよ。


写真では、スズメがニシキギの枝に、少なくとも3羽。
左のスズメの口ばしには赤い実が。




すぐ横には、赤い実と緑の葉。イチイ。
良い色です。もう冬です。

時間はあっという間に過ぎていく。

こんばんは。
今日は動物園のクリスマスツリーについてです。

冬を盛り上げるプロジェクトですが、クリスマスツリーを考えるのは誰が適任か。
年齢や性別など考えて決めたいところですが、
ツリー=木=植物=植物担当者という、わかりやすい役割分担によって、
担当に。

でも、
家ではツリーを飾りませんので、少しだけ世の中の流れを意識するにも良い機会かなと思い、何か考えます。



昨年つくったフェルトの飾りは使おうかな。
今年は、正門、西門、第一レストハウスに飾ろう。


赤い実もたくさん落ちていたので、拾ったよ。
ペンキや絵具も考えたけど、やっぱり自然な赤が良かった。

ナナカマド。

七回竈に入れても燃えないから?

七日くらい経つと良い炭が作れるので七日竈?

七世代使えるくらい丈夫な食器が作れるから?
~おもしろい木の話 社)北海道森と緑の会~

諸説ありますが、ナナカマド材は、丈夫なようです。

ツリーやリースなど世の中には、いろいろあります。
最近はあまりギンギラギンにしなくても、良い雰囲気のものが多いので、
工夫したいですね。

買った飾りを飾るのも良いですが、拾って来てのんびり作るツリーは、なおよろし。
みなさんもかわいい飾り付けをして、楽しいクリスマスを。

クリスマスカラーの緑と赤は、どういう意味があるのかな。

http://sapporo.100miles.jp/winter_pj/article/3
12/2にUPされた中でピンク色物体は、マユミという木の実です。
本当のタネは、ピンクの中に、赤いのが、ぶら下がっているはずだけど、写真では確認できません。どこか行ったかな。
昔は、この木で弓を作ったからマユミという名前になったと本に書いてあります。


冬は、比較的お客さんが少ない時期なので、ゆっくり見れますよ。
どうぞ冬の円山動物園へ。

pageTop