札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

2010年12月08日 の投稿一覧

「干支ウサギ展」 開催しています♡

 こども動物園では、干支ウサギの展示が始まりました!
 実は11月から連日、ふれあい班のメンバーで、
 ウサギの獣舎とサイン作りをしていました。
 


 ↑動物園の情報ホールで開催されています、干支パネル展です!
 ウサギにまつわる円山動物園ならではの情報を発信しています♡
 期間は12月1日~1月31日までです。



 ↑耳がたれている、ロップイヤーというウサギです!
 こども動物園ですくすくと成長中です♡
 


 ↑世界最大のカイウサギ(家畜種)、フレミッシュジャイアントです。
 ヨーロッパでは、食用にされている種類でもあります・・・。



 ↑壁の塗装は、ふれあい班の頼れる班長!本間さんと、
  達人ペインターこと中居さんが、内装をきれいにしてくれました!
  ちょっと、ほんわかする空間になっています♡
 


 ↑サインの一部です。
 今年の春から夏にかけて、エゾユキウサギの保護個体を人工保育しました。
 その時のデーターの紹介ですが、なんと!全部で4頭!!でした。
 しかも、同時期にエゾリス9頭、リスザル1頭も!保育をしていたので・・・、
 昼夜を問わずに、気がつけば授乳していたことを思い出します。
 体が4つほしい時期でもありましたぁ~!


 
 ↑エゾユキウサギの「ピノコ」です♡
  今では展示できるようになりましたが、ここまでくるのには、
  色々なことを一緒に乗り越えてきました!



 ↑レッサーパンダの紹介をしてね♡とっ、川野さんに頼まれましたので、
  一枚記載しました!
  双子はスクスクと育ってまして、名前もリリィとライラに決まりました!
  屋外に出ると、大人気です♡
  是非、ご来園ください!!



 ↑冬プロのブログ当番は、前任者より「ぬいぐるみ」が机の上に置かれています。
  今日はスムージアナイトが終わったら、帰れるかなと思っていましたが・・・
  机にありました・・・(^^:) 次は、だれにしようかな?!



 ↑ちょっと前ですが、担当のミニホース「さとし」です。
  冬の動物園プロジェクト委員会、初参加の三浦でした。
 
  いつもはこの時期から、教材ワークブックの作成・更新をしていましたが・・・
  来年の干支はウサギなので、参戦となりました!
  そろそろワークブックも始動しなくては、なのですがぁ・・・。

  冬プロのメンバーは熱いのです!
  冬の動物園の魅力をより伝えるために、熱い議論と行動をしております。
  12月は干支展に始まり、動物たちへのクリスマスプレゼントなど・・・、
  冬ならではの企画が続きますヨ!
  是非、ご来園をお待ちしております。
    


  ↑もう、覚えましたネ♡ 
   たれ耳の「ロップイヤー」です♡♡

pageTop