札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

2010年12月21日 の投稿一覧

茶⇒白

こんにちは!
「カメラの田中」ことまっするです!
まわってきましたウサギさん!
こども動物園ブログと同じように写真でごまかす中心で書いていきたいと思います(=▽=)


「冬も元気!」がテーマの冬プロ。
冬といえば雪、雪といえば白い、白いといえば…ユキウサギ!
来年の干支もウサギということで、ユキウサギでいっちゃいます!
見たことある写真もあると思いますが、ご了承くださいませm(_ _)m

円山動物園にいるのはエゾユキウサギという種類のウサギです。
「エゾ」というだけあって北海道固有のウサギです。


このような毛の色をしています。

さっき「白いといえば…」って言ってたじゃないか!
と、お思いの方!
焦らないでください。
実はこのエゾユキウサギ…夏と冬では劇的な変化を遂げるのです!
どのように変わるかはこちら


耳の先の黒い部分を残して真っ白になります!

不思議ですねぇ。
敵が多いのに木も登れないし、空も飛べない。
そこで野性のウサギは夏は土色に、冬は雪色になり身を守ることにしました!
他にも足の速さ、ジャンプ力にも定評があります!
小さな体で2メートル近くジャンプできます!
すごい!

換毛の途中こんな模様が出来たことも!


おでこにハート♪
見れた人はラブ運上昇です!


エゾユキウサギの赤ちゃん
生まれたときは茶色です




この子は「ピーちゃん」です
人懐っこいエゾユキウサギです!

ドサンコの森では4頭のエゾユキウサギを飼育しています!
今の真っ白できれいな色、春や秋の換毛中、夏の茶色。
いろいろな表情の見れるユキウサギに注目してみてください!


さぁ、次は誰の席にウサギさんをまわそうかな…
あ、若いのが一人いたなぁ。

pageTop