札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

2011年03月04日 の投稿一覧

感謝の気持ちをこめて

このブログが自分に回って来るのは、もしかするとこれが最後になるかもしれないので、
今日は前回の『ボウちゃんと仲間たち』のような物語風ではなく、
少し真面目な文章でいこうと思います。こんにちは総合水鳥舎担当の菅原です。
はじまり、はじまり~これでは前回と同じなので、ここから真面目にいきましょう。(笑)
昨年の4月から長期研修として、この円山動物園で働き始め、
早いものでもうすぐ1年。いよいよ終わりが近づいてきました。
円山動物園は、自分にとって子どもの頃から大好きな思い出の場所です。
小さい頃は、日曜日になるとよく親に連れてきてもらいました。
チンパンジーが餅つきをしていたことが今も記憶に残っています。
動物だけでなく、乗り物やゴールデンウィークのキャラクターショーも楽しみでした。
また、昔いたオランウータンの担当飼育員になりたいと思ったことがあり、
どうしたら働けるのか動物園に電話で問い合わせたこともありました。
大人になっても、年間パスポートを買って一ヶ月に一回は来ていました。
毎回、動物たちの違った姿を見ることができるので何度来ても飽きません。

ここでの1年間は、毎日が学ぶことばかりでした。前半、自分が担当したのは白鳥池。
残念ながら白鳥池は昨年の9月30日で閉園となってしまいましたが、
愉快な白鳥池の仲間たちと自然がいっぱいの心が癒されるステキな場所でした。
しかし、動物園で働くまでは白鳥池のことを全く知りませんでした。
こんなに何度も来ていたはずなのに。(苦笑)
懐かしい気持ちになってきたので、ここでちょっとだけ・・・


          「白鳥池 ~リターンズ~ いってみよう~!!」


        マガモ、マガモ、マガモ、マガモ、マガモ、アカツクシ?


         い~い 湯だな~♪って・・・それは飲み水ですよ。


裏白鳥池には、こんなお客さんも来ました。写真はアオサギ。もちろん野生のです。


 ドキドキ体験には、たくさんの方が来てくれました。ありがとうございました。

後半は、総合水鳥舎(ペンギンを除く)と熱帯鳥類館<キジ>が担当でした。
先日、「冬はやっぱり、ペンギンだよね~」と言いながら、
他の水鳥には見向きもせず、通り過ぎて行った子がいました。
自分も以前は、そうだったなぁと思いました。
お客さんとして来ていた時も総合水鳥舎の前を何度も通っていたのに、
ペンギン以外の水鳥をあまり見たことが無かったし、興味もありませんでした。
しかし、飼育員として、毎日いろいろな水鳥たちと接することにより、
今まで知らなかった水鳥のことが、たくさんわかってきました。
それを伝えていくために自分ができることは何かを考えました。
そして、たくさんの人に水鳥のひみつや楽しさを知ってほしいと思いました。
円山動物園には、他にも楽しい動物たちがいっぱいです!!

20110304-06.gif
              ペンギンだけじゃないですよ~ 今、ペリカンも熱い!!

20110304-07.gif
                それに、ロウバシガンのボウちゃんも楽しい!!

お世話になった園長をはじめ、動物園職員の皆様。円山動物園で働く機会を与えてくれた方々。そして、いつも見に来てくださったお客様には感謝の気持ちでいっぱいです。
この場をお借りしてお礼を言いたいと思います。一年間、本当にありがとうございました。
あと残り少しとなりましたが、自分が担当している動物たちの素晴らしさを一人でもたくさんの人に伝えていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!!

pageTop