札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

2011年03月20日 の投稿一覧

気分は卒業式

朝、机の上を我が物顔で占領する装飾過多なウサギにテンションが下がりました。
みょーつえです。
今日は朝からイイコトがありません。
6時に起床したらしい飼い犬が入室と同時に襲い掛かってきたり、その犬が私のベッドの上を巣にしていたり、今日になって初めて前髪が伸びすぎていたことに気づいたり。
仕事に関係ない不幸が私に訪れていましたが、それより何より・・・・・・・・・・・・・・・・ウサギ・・・・・・・・・

そんな私に幸せの予兆が・・・?



・・・・・・あれは・・・・・・?

20110320-01.jpg

ド○ゴンボール!!?
7つ集めると願いが叶うとか叶わないとか、醜い争いが起こるとか譲り合いの精神に和むとかいう、神話的アレですね!?

前でラジオ体操をしていたレッサーパンダ担当の彼が、「やっと1つ見つけたね・・・」とシニカルな笑みを浮かべてきました。
もうこれは、願いを叶えてもらうしかありません。
じゃあまず飼い犬の破壊衝動を半減させて欲しい。(←もうすっごい)
集めてるヤドクガエルのストラップを最低金額でコンプリートさせて欲しい。(←小っさい願い)
机の上のウサちゃん、なかったことにして欲しい。(←切実)

メガネ獣医三号高江洲氏が言いました。
「7つ集めなきゃね」
・・・・・・・・・・・・・・・そーですね。



とまぁ、前置きはこの辺にして。
長い前置きでしたが・・・実は私みょーつえは三年間アニマルファミリーを担当させていただいておりましたが、今年四月より新しい方に引き継いで引退いたします。
永い間ご愛顧いただき、まことにありがとうございました。
思えば手探り状態で歩んできた三年間・・・目に見えて拡大していったアニマルファミリー・・・喜ばしくもあり、膨大なデータに苦しみもしました。
どれも良い・・・良い?・・・・・・・・・良い思い出です。
「明るいに杖って書いてなんて読むんですか?」と会員の方に初めて聞かれたときは、飼育員じゃなくても名前覚えてもらえるんだ!!とちょっと嬉しい気持ちになったのを覚えています。
心温まる出来事でした・・・。
各動物にそれぞれある年二回のイベント(感謝イベントとお誕生会)必死に知恵を絞り、何をしたら喜んでもらえるか、どこまでできるかを必死に模索し、当日になってまさかの大チョンボをおかした過去もあったりなかったり・・・・・・・・・・。
きっと一生忘れないでしょう。(あのときの狼狽える私)
月一で送信する通信、誤字脱字の多い祐川職員、ページ数の多い弓山職員、締め切り守らない川野職員・・・・・・(ただの恨み言になってきました)
締め切りが近くなってから声をかけると、みんな耳を塞いで逃げていきました・・・(懐かしい思い出です)
個性豊かな文章は私たちの目も楽しませてくれました。送る前に校正しつつ読んじゃう、っていうちょっとした特権です。
楽しかったことや辛かったこと全てを次の担当者に引き継いで、私たちは旅立っていきます。
次期担当者もきっと必死にアニマルファミリーを引っ張っていってくれることでしょう!


あぁ、なんか卒業式のようなもの寂しさが・・・・・・
なんとなく悲しい気分になってきたので、気分を盛り上げるために



アカオビヤドクガエルのストラップ。最近のお気に入りです。



かわいいでしょう? アカオビヤドク♥

何やら締まらない最後となりますが、アニマルファミリーの皆さん、担当から外れても優しくしてください・・・。
アニマルファミリーじゃない皆さん、こんな楽しさや特別感、ほんの少しの甘酸っぱさを体感できるアニマルファミリー、興味が出てきませんか・・・!?
興味の湧いた方はぜひ、円山動物園内動物園センター事務所まで!!

pageTop