札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

2011年03月23日 の投稿一覧

大きな背中と笑顔

皆さんこんにちは。

だんだん春らしい気候と風景になってきましたね。

今日は寒いですけど・・;

ぽかぽか暖かいと睡魔と常に闘っているひなちゃんです。



昨日ブログチェックを忘れてた私は、朝来て机を見た瞬間・・・・


帰りたくなりました笑

うさちゃんを置いた犯人の方は朝隠れながら満面の笑みでした;

置かれてしまったものは仕方がない。
そしてせっかくなのでこの半年間の思いを
語らせていただこうかと思います。



10月に臨時職員として円山動物園にきて早半年。
あっという間でした。ほんとあっという間・・・。




担当になったウサギ舎は、11月に新しくウサギが入り、
わからないことだらけで戸惑いました。
しかし、ウサギ舎をみんなで手作りをして、
それに係われたことはとてもいい経験になりました。



そして干支展のために作ったサイン。
これも初めての経験で
「こんなのできないよー(>_<)」
といつも不安でした。

でも、葛西さんが優しく丁寧に教えてくれ、大道さんがいつも励ましてくれ、
みんなで協力し、すばらしいものが出来上がりました。
苦労をしてみんなで作り上げたサインをウサギ舎に掲示したときには
本当に涙が出そうでした。





短い期間のなか書ききれないほどの経験をしてきました。

たくさん悩んで、たくさん笑って、たくさん学んだ半年間にでした。


その濃いー半年間に欠かせないのがこの濃いー方々!!



子供動物園のボス。
そして札幌のお父さん的存在の三浦さんです。
三浦さんには、飼育のことだけではなくたくさんの大切なことを教えてもらいました。
バリバリと仕事をこなす姿は、とてもあこがれです♡


20110323-06.JPG

次に仲居さんです。
仲居さんは、優しく仕事を教えてくれ、悩んでいると話を聞いてくれました。
まさしく姐さんです!!
仲居さんのいない日のこども動物園はなんだかとても寂しかったです。




そして田中さんです。
田中さんは、いつもさりげなく仕事を手伝ってくれました。
すごく丁寧に仕事をしていていつも見習わなくてはと思っていました。
ただ、いつも変な顔の写真ばっかり撮るんですっ(+o+)泣

私はこの3人の背中を見て、大道さんという心強い同じ臨職仲間と

そしてふれあい班という素敵な班の中で、半年間働いてきました。
20110323-07.JPG

とてもとても大きな背中で、とてもとても暖かい背中、空間でした。
暖かさの中でも厳しさもあり、ここに来る前の自分より成長できたと思います。


そして、何にもわからない私に、気軽に声をかけていただき、
色々おしえてくださった職員の皆さん本当にありがとうございました。
素敵な職場で働けて幸せです☆


これからの仕事は、飼育とは少し違ってきますが、
仕事に対する思いや、意気込みは忘れず、
学んだ知識を活かしていきながら
また一歩一歩成長していきたいと思っています。

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました(*^_^*)

もしかしたら、また見かけることもあるかもしれませんので
そのときは、気軽に声をかけていただけたらと思います。



半年間本当にお世話になりました*

                                       ひなこ

pageTop