札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

2011年03月18日 の投稿一覧

義援金箱を設置しました

こんばんは、岡本です。

3月11日の東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、被災地の一日でも早い復興をお祈り申し上げます。

3月11日の地震での未曾有の被害はTV報道等でご存知のことと思いますが、被災地にある動物園・水族館も大きな被害を受けています。
昨日、アクアマリンふくしまの魚たちにも多くの被害が出ているというニュースを目にしました。
同じく動物を扱う施設として胸が締め付けられる思いです。

被災地の動物園・水族館では、水や動物のエサ、暖房の確保が困難な中、再興へ全力で取り組んでおられるそうです。

日本動物園水族館協会からの呼び掛けもあり、円山動物園では被災地の動物園・水族館の支援のための義援金を募ることと致しました。
義援金箱は正門・西門・動物園センターの3か所に設置してあります。
http://www.city.sapporo.jp/zoo/topics/topics2-416.html

動物園センター受付のことろです。


こちらは正門。西門も同じような場所にあります。

集まった義援金は日本動物園水族館協会を通じて、被災地の園館の支援に役立てられます。
もちろん被災された方々への支援が第一とは思いますが、どうぞ被災園館へ向けた支援にご協力下さい。

今日の動物の写真です。
もし被災された方々が動物園のブログを見ることがあれば、少しでも癒しになればと思います。


ホッキョクグマの「キャンディ」です。今日から「デナリ」と同居を開始しています。
私が見に行った時は「デナリ」を警戒してなのか、入口から出るのになかなか踏ん切りがつかない様子でした。

ちなみにこちらは昨日の「キャンディ」。


タイヤで遊んでました。


シンリンオオカミの「ルーク」。今年は弟妹が誕生するといいですね。


熱帯鳥類館バードホールではいつの間にかシロクジャクが放し飼いになってました。


ワオキツネザル「ワッキー」?「アサギ」??モンキーハウスは写真を撮るのが難しいです。


エゾタヌキ。起きてるところを見たのは初めてかも。

最後にちょっとだけ告知です。
平成22年度も今月で終わりですが、この1年間、円山動物園へご来園してくださった多くの皆様に感謝の気持ちを込めて、明日からの三連休、「円山動物園感謝デー」を開催します。
沢山のドキドキ体験と、動物に関するトークイベントを行います。
ご来園お待ちしています。

pageTop