札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

2011年03月06日 の投稿一覧

動物園のために私ができること。

こんにちは。

お久しぶりです。

今日はフラミンゴを流行らそう計画その2ということでお話していきたいと思います。

「あれ?その1は?」と思った方もいらっしゃるかもしれません。その1は、ボランティ

アの方々に作っていただいたフラミンゴの模型です。

平日のフラミンゴガイド0人という悲しい日々が続き、現実から目をそらしていたのんちゃんですがそれももう限界です。。。。
私に問題があるのかと悩んだこともあります。

ただ、フラミンゴの存在、フラミンゴガイドをやっていることをまず気付いてもらえるた

めに・・・・と考え、のんちゃんヒラメキました!!小さい看板でダメなら大きいのを作

ったらどうだろうか?「よし、やろう」と思いついたら即実行!一応のんちゃんなりの計

画を立てて実行しました。



・・・・が、のんちゃんの知識の狭さはタダモンではありません。

ハッポースチロールみたいな素材のカラーパネルにフラミンゴの羽を貼ろうと思い、

ベッタベタに木工用ボンドを付けまくり、貼っていたのです。

でも羽の筋が硬く、曲がっていたりするため、貼っても浮いてきてしまうのです。

それでも頑固なのんちゃんは無理やり続けてやっていました。

すると、やってきました、チリチリ伝道師!!

「それは刺したほうがいいね。」と一言。

のんちゃん「??」

伝道師「爪楊枝とかがびようのとがった部分を使い、刺したい場所に一回穴を開けてそれからハッポースチロール用のボンドを羽の根元の部分にだけ付けて斜めに刺せばOK」

のんちゃん「なるほど!」

即、実行☆

素晴らしい、その方法だと羽のフワフワ感も伝わるし、すごくキレイに仕上がるのです。さすが、伝道師、ありがとうございます。

それでできたのがこれ・・・




でもこれではすぐに壊れてしまうのでガクを作ってもらうことになりました。

のんちゃんは当然そんなウデはないので、その道の大工のプロ、三上職員に手伝っていただきました。いや、違う、手伝ったのは私で、三上職員に作っていただいたのです。



ここはかの有名な魔境と呼ばれる場所!ここで色々な物が作られているのです。

ガクは








こんな感じで作られ、のんちゃんは



ただやすりをかけただけ・・・・(涙)

あとは色を塗ってアクリル板をつければ完成です☆

まだもうしばらく飾るのは時間がかかるかもしれませんが完成したら熱帯鳥類館に飾る予定でいますので、楽しみにしていてください。

ご静聴ありがとうございました。のんちゃんでした(^。^)/

pageTop