札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

2011年03月21日 の投稿一覧

先日、車で出勤したのに、徒歩で帰宅しました。
物足りなさに気がついたのは、家に着いた頃です。

こんにちは。

動物園の裏のお仕事紹介。


この時期、天気のいい時にカラス達が教えてくれます。

「屋上に雪解け水が溜まっているよ」と。



早速いってみると、水がたまっています。
落ち葉がつまっているので、水が流れないから
排水口を棒でつっつく。




これ、また、良い感じでスッキリします。
飛行機のトイレのような音がします。

北半球だから、渦は、左回り。
地球の自転と関係があって、コリオリ力(こりおりりょく)とかいう
難しいチカラが働きます。


カラスは、ある専門家に聞いたところ、
自分のお尻がついてしまうくらいの深さの水は嫌いなようです。

彼らの良い水浴びの場を奪ってしまうので、
いつもカラスには横目でみられています。


たくさんとまっているカラス。

雪も融けてきましたね。

出会いがあれば別れもある春です。
毎年、新しい春はやってきます。

嬉しい季節であると同時に、
自転車に乗っていると警察に声をかけられる季節です。
恒例の出来事。

制服、私服だったりしますが、みんな一様に
「これはあなたの自転車か」ってね。

春に自転車に乗っていたら、
信号待ちで隣に近寄って来る人は、
みんな警官だと思って、心の準備。


は虫類両生類館は、オープンが楽しみです。

お待ちしております。

東北出身のためか、震災が人一倍、他人事ではない毎日です。

年末にひとりで旅をして、立ち寄った気仙沼漁港は、
大きな漁船が並び、穏やかな海が印象的でした。




いまだに信じられませんが、普通に生活できることに感謝しなければいけませんね。
日々の生活の豊かさについて、考えさせられます。

pageTop