札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

2012年03月04日 の投稿一覧

今日の一日

みなさんこんばんは。

今日朝一番の仕事は荷物運びでした。
ZOOナイトキャンプ(小学生が動物園にお泊まりして、丸一日以上かけて色々なことを学ぶイカしたプログラムです。)で使用する資材や子供たちの荷物を、開園前にオオカミ舎から動物園センターまで運びます。




一人で黙々と荷物を積み下ろし・・・時には倒れてしまわないようにロープで縛り・・・目から水が出ていたような気がしますが、きっと鼻水でしょう。

なんでもやります。メガネ獣医2号です。

普段写真とか取らないもんで、なかなか冬らしいネタがありません。。。

いつも治療のことばかりを書いてしまい周囲から冬っぽくないとヒンシュクを買っておるのですが、今日も懲りずに治療の話です。


今日は閉園後にネコ科猛獣のワクチン接種を行いました。
ネコを飼われている方であればご存知の方も多いのではないかと思いますが、○種混合ワクチンというやつです。
ライオンもトラもユキヒョウも、ネコと同じネコ科の動物なので、ネコと同じような病気にかかる恐れがあるわけです。
ネコと違って治療しづらい動物ばかりなので、パルボなんかに罹ってしまったらエライことですから、その予防ということです。
ちなみにウチでは、パルボウイルス、カリシウイルス、ヘルペスウイルスのネコ用3種混合ワクチンを接種しています。


接種方法は吹き矢です。
猫みたいに捕まえてチュッと打つことができたらいいんですけどね・・・


↑が吹き矢の矢です。

今日は麻酔をかけて眠らせるわけではないため、打った矢を回収しなければなりません。そのために、↓を使います。

吹き矢の先に釣り糸をつけて、当ったらリールで糸を巻き取って矢を回収するわけです。


打つタイミングを計るメガネ獣医1号氏。
僕も遊んでいたわけではありません。ちゃんとサーバルキャットとユキヒョウに打ちましたよ。写真撮ってもらう余裕がなかっただけです(笑)

僕はサーバルキャットに吹き矢を打つのは初めてだったんですが、当たった瞬間2mくらいジャンプしてましたよ。3mくらいなら軽くジャンプする動物だとは知っていましたが、彼らも飼育下ではそんなことする必要もないので、見たことなかったんですよ。今日は良いものが拝めました。

さて、治療の話はこれくらいにして、皆さんにお知らせです。
昨日のブログでも紹介されていますが、円山動物園では、西岡公園で自然調査を行っている小学生たちの活動報告パネル展を開催中です。

昨日までは動物園科学館で展示しておりましたが、明日からは少しお引っ越しして、動物園センター情報ホールで展示いたします。

僕も知らなかったんですが、西岡公園は種類豊富な水系を中心に様々な生き物が生息しているそうで、特にトンボの生息種数は道内随一だそうです。
子供たちは水棲生物を調べるグループと、トンボについて調べるグループに分かれて、専門家のアドバイスのもと、この一年間様々な調査を行ってきたそうです。

どれも小学生とは思えないクオリティの報告ばかりですので、ぜひ足をお運びください。
子供たちが捕ったトンボの標本などは一見の価値ありですよ。
よくまぁこんなに集めたなって感じです。


僕は子供のころ山の上に住んでまして、家の裏はどこまで続くのかよくわからない林という環境で育ったんですが、ここまで自然の生き物について調べたことはなかったですよ。
そりゃあ、田舎ですからトンボ捕ったりクワガタ捕ったりして遊んでましたけど、トンボはトンボで、何トンボなのかなんて考えもしませんでした。
なので、発表を見ていて、彼らがとてもうらやましく思えましたよ。
遊びの延長線上に学びがあるんですから。
都会なのにすぐそばに自然がある。札幌の良さを再確認しました。

ちなみに展示物の中には、子どもたちの作ったものだけでなく、トンボ講座なるファイルも設置されておりまして、トンボについてとても詳しく解説がされていたりもします。


いやーウチの息子も大きくなったら参加させようかな。

それではみなさんごきげんよう。

pageTop