札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

2012年03月05日 の投稿一覧

ヨウスコウワニ求愛行動誘発実験報告

円山動物園では、ヨウスコウワニの繁殖に力を入れておりまして、2001年、2008年、2009年と合計20匹のヨウスコウワニの繁殖に成功しています。
本種の繁殖は、国内では初めての快挙!となっております。



ちょうど、この時期が、繁殖シーズンなわけですが、ちょっと困った問題があったのです。旧は虫類館では、この時期、繁殖行動を活性化させるため、獣舎の窓を叩くことがありました。こうすると、音と振動によって鳴き合い行動が誘発されて、交尾に至ったのですが、昨年オープンした現施設では、アクリル窓に厚みがあるため、この状況をつくることが困難であったのです。



懐かしの旧は虫類館、ヨウスコウワニ展示場。窓は薄く、音が良く響きました。

そこで、今回、AIR-G′さんのご協力のもと、ジャンベ太鼓・縄文太鼓演奏家の茂呂剛伸さんの奏でる太鼓の音が、この音とよく似ているということで、求愛行動誘発実験にご協力いただくこととなりました。





縄文太鼓を叩く茂呂さん。ジャンベ太鼓とも、すべてを自作されているそうです。
ガーナ共和国で1年間演奏と太鼓制作を学び、ジャポニズムとアフリカンを融合した独自の演奏スタイルを築きあげたそうです。体の芯まで響く重低音が何とも心地よいですね。写真だけなのが、なんとも残念!



さあ、本番です。大粒の汗をかきながら、ヨウスコウワニと心を一つにして一定のリズムで演奏している茂呂さん。5分、10分と経過、ワニはなかなか鳴いてくれません。




今日はもうダメか~と思ったその瞬間でした。
鳴きました!メスが、3×3回ほど鳴きました!写真では全くわかりませんが。
ただ、一向に鳴く気配がないのはオス。神経質なオスは、とうとう期待に答えてはくれませんでした。
まだ本格的な発情がきていない中、茂呂さんの太鼓の演奏が効果があることが実証されました。機会があれば、またチャレンジしたいですね。
終了後、ヨウスコウワニと会話をしているようだったという茂呂さんのお言葉が大変印象的でした。
ご協力いただいたAIR-G′さん、茂呂さん、ありがとうございました!





pageTop