札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

大変だわオタマの管理。

 今年、「円山動物園の森(仮称)」内に、流水ビオトープと止水ビオトープを作る計

画があるというので、園内で毎年のように産卵しては干からびている,エゾアカガエル

の卵を今回は全部保護しました。(中心部にあります。)


 
20080512-00.JPG
 
4月12日、大きな水溜りにエゾアカガエルの卵塊がありました。アスファルトだから

雪解け水が流れてこなくなったら、直ぐに干上がってしまいます。



けっこう数がいるんだよね。


 すぐに類人猿館内にある、水槽にセッテッイングしました。温度は25度にしました。

(以前、ゴンに魚やオタマジャクシを見せていましたので、水槽などがあるのです。)

20080512-03.JPG

 4月16日、もう卵から出てきました。

20080512-04.JPG

 そして、夕方にはもう泳ぎ始めました。

20080512-05.JPG

 4月21日、元気に泳ぎ回っています。



 小さな足も少し生えてきたし、カエルになる準備もちゃくちゃくと進んでいます。


 ちょっと待った!  カエルに変体した時の、餌の事をあまり考えていなかったよ。

昔は、どうしようもない時は、採集してきた所にかえしに行っていたけど、今回は・・・。


20080512-07.JPG

20080512-08.JPG

 取り合えず、餌用のバッタの卵を孵化させようと、卵を常温におきました。これでま

た仕事が増えちゃったよ。  復元プロジェクトの関係でザリガニも繁殖させようと、下

の水槽で飼育していますから、これにも手間がかかりそうです。体が二つあればい

んだけどね。

コメントは受け付けていません。

pageTop