札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2008年07月03日 の投稿一覧

弟路郎のつかめないもの。

 展示場側の通路が汚れていたので水洗いをしました。勿論、いつもどうりすぐ弟路

郎がやってきました。最初はホースの先から出る水をじっと見ていましたが、しばらく

すると手を出してきました。でも今日はいつもと様子が違います。水遊びではなく、水

をつかもうとしているようです。

20080625-00.JPG

20080625-01.JPG

20080625-03.JPG

 水だからつかめる筈がありません。手に当たった水が自分の顔に跳ね返ってしま

いました。それにしてもすごい顔だね。

20080625-04.JPG

20080625-05.JPG

20080625-06.JPG

 それでも必死になって水をつかもうとしています。



全身びしょ濡れ状態になり、情けない顔になっちゃいました。

 水が嫌いなオランウータンが多いけど、弟路郎は小さな頃から水遊びをさせていた

せいか、比較的水を利用した遊びをしています。

20080703-01.JPG





 水をつかむのは諦めて、最後はサトウキビの吸いカスに水をつけて吸っていまし

た。でもこのカスはいただけないな。チンパンジーはもっと噛んで吸ってパサパサに

なるまでやっちゃうのにな。

 

pageTop