札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2008年07月01日 の投稿一覧

自由に絵を描かせました。それも壁や床に。

 ずっと屋内に居るので退屈させない為にクレヨンを与えました。今回は紙を与えず

に自由に描かせる事にしました。

 子供の頃、家の壁にいたずら描きをしていまい怒られたのを思い出しました。あま

りにも汚したのでペンキを塗ることになり、塗る前に自由に大きく書いていいぞと言わ

れ、おもいっきり描いた記憶があります。すごく気持ち良かったな。





 クレヨンを渡したら早速描き始めたよ。でも残念ながら今日でクレヨンが無くなって

しまいました。買って貰わないといけないね。(間違って食べても大丈夫なクレヨンを

使っています。)

旬の木の実を与えています。

 ほぼ一年振りに与えました。先週はクワの実を与えましたが、やっと桜の実も熟し

たので一昨日、与えることができました。昨日はフサスグリを与えました。そして今日

はクワの実です。



 桜の実は熟して黒くなっていました。これはけっこういけるみたいで喜んで食べて

いました。



20080701-02.JPG

20080701-03.JPG
 


 いつもどうりにあちらこちらに置いて、再度、のんびり食べます。



 こんな感じで、きれいにまわりの果肉を食べてしまいます。



 今回は殆どの種を割って食べていました。美味いのでしょうね。僕も子供の時は梅

干の種を食べていました。今は歯が欠けそうなので食べてはいませんよ。







 昨日はフサスグリを与えました。これは大好きという訳ではありませんが、最終的

には全部食べてしまいます。そしていつもどうり種を撒き散らします。



 そして今日はクワの実を与えました。

 毎日、毎日、食事に変化をつけるのは、けっこう大変なことですよ。家に植えてある

ハスカップやサクランボ、イチゴも与えていますよ。  

 もっと園内に実の生る木を植えたいです。今、取り合えず種や挿し木で増やしてい

る最中です。

pageTop