札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2008年07月27日 の投稿一覧

ビリー移動しました。換羽中ですよ。

 


7月27日、「ビリーの家」から、換羽を促すために「タカとフクロウの森」に移動させ

ました。
 
 やはり広いところで、体を動かす事により新陳代謝がよくなり、全体的なストレスが

軽減され、その分、換羽が促され早く終了するのです。それと、ビリーが美しくなってい

く様子を皆さんに、お見せしたく移動することにしました。





 ビリーをチェックしている、サブリーダーの真実ちゃんと本田師匠です。

20080727-02.JPG
 
 左側が「ビリーの家」で、右側が「デュークの家」です。



 体重チェックです。1,280gありました。

 換羽するには体に脂肪を蓄えなければなりません。だから、現在は毎日たくさんの

餌を与えていますよ。

 餌は冷凍ヒヨコという製品を解凍して与えているので、消化できない羽根や骨の部

分は「ペリット」として吐き出します。



 ここが「タカとフクロウの森」の裏側です。ここで換羽をおこなうのです。



 サブリーダーの真実ちゃんが、案内板や説明版を作ってくれました。



 今はボロボロの羽ですが、秋には綺麗なビリーになりますよ。


20080727-09.JPG



 みんな順調です。デュークは思ったより早く換羽が終了したようで、調教できるかも

知れません。本田師匠に見て貰おうと思います。

 
 カラスにちょっかいをかけられて、羽をいためる事もありますが、施設の問題で尾

羽をいためる事もあるので、いため難くする工夫もしたいと思います。本田鷹匠の指

導で改善したいと思います。

pageTop