札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2008年07月09日 の投稿一覧

魔法の水。

 4月から昆虫館も担当するようになり、はや3ヶ月経ちました。とにかくたくさんの蝶

を飛ばそうと毎日、卵取りや幼虫の餌やり、特に植物の管理には気をつけてきまし

た。アブラムシ退治は薬を使えないので週に2回ほど水圧で落とします。牛乳を散布

すると良いようですが、臭くなるので使えません。それに飛翔室は暑いので土がすぐ

に乾きます。水やりが大変だよ。

 最近、やっとたくさんの蝶(シロオビアゲハ)を飛ばすことができるようになりました

が、実は困ったことがおきました。花の密が足りなくて、卵をたくさん産まなくなり短命

になりました。 そこで、良い方法を先輩から教えていただきました。 早速やってみ

ました。 驚きました! それを花に噴霧すると、2~3分もするとたくさんの蝶達が花

に群がってきました。
 


 最初はこんなもんです。花に魔法の水を噴霧すると・・・。





 ほら、このとおりです。凄いでしょう。おとついは10匹、昨日は12匹羽化しました。

今日は8匹で、全体的な数を数えたら62匹もいました。





 おっと、忘れるところでした。その魔法の水とはこれです。



実はスポーツドリンクを噴霧しているのです。または、蜂蜜を十倍ぐらいに薄めて噴

霧するとよいのです。  色を識別しており、赤色を好んでいるようです。

 

 もっとたくさんの花を咲かせないといけないね。でも結構大変なんだよね。咲き終わ

った花を全部取らないと実がつき、たくさんの花を咲かせられません。もっとも、たく

さん木があればいい訳ですけどね。

pageTop