札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2008年07月15日 の投稿一覧

ペンギンの「パス」が換羽終了!

 2007年2月8日、パス(PAZと書いてパスと読む。)が誕生しました。そのパスが換

羽して大人の模様になりました。野生ではもっと年数がかかると思います。(記憶違

いなら御免なさい。)飼育下だと餌のあたりが良いから成長も早いのかな。



 これが今年三月の時の写真です。


 
 今日写した写真ですが、どの個体がパスだか判りますか?換羽したと言う事は、

綺麗になっていることだよね。左から3番目の右側を見ているやつだよ。真っ黒でしょ

う。他の個体はこれから換羽に入るので、黒い部分が茶色くなってきます。

翼帯を羽に付けると個体識別になるから判りやすいと思いますが、胸から腹にかけ

て、白い部分に黒い小さな斑点が付いているでしょう。あれは個体ごとに全部違うの

です。だからそれを覚えるとパスだと直ぐに判るのです。

 これから順次換羽に入っていきます。だいたい9月の中旬ぐらいで全羽終了すると

思います。新陳代謝がいい若いやつから換羽に入っていくようです。(きちんと調べ

てはいません。悪しからず。)換羽には相当なエネルギーを使うので、換羽前にたら

ふく食べて、体に脂肪を蓄えます。換羽中はあまり餌を食べません。だから、換羽が

終了したらスマートになります。だいたい2週間で換羽を終了します。



 この子は今年生まれたペンギンです。この子にも名前をつけてもらおうかな。

pageTop