札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2008年07月30日 の投稿一覧

弟路郎ご機嫌です。



 やっぱり外は気持ちがいいよね。久し振りの屋外だから、外の空気をタップリ吸っ

ていましたよ。  でも、ひと月振りの屋外なので植物が生長しており、長く伸びた草

の上を歩くのに慣れていないからか、最初は地上に下りないで、ロープ等を利用して

移動していました。ぶら下がりながら、手や足で草を毟って食べたりしていました。昼

過ぎに落花生や林檎を食べるために、恐る恐る地上に下りて歩き出しました。まあ、

徐々に慣れることでしょうね。






 ロープにぶら下がりながら木の葉を食べています。採集してきて与えた、葉つき

の枝より好んで食べています。やっぱり新鮮、採りたてが一番かな。

 
もっと木の苗を植えていこうと思います。

20080727-16.JPG

20080727-18.JPG

 ロープの使い方もこんなもんです。  ロープの上に立ったり座ったり、歩いたりも

するようになりました。二本のロープの上に、バランス良く立ったのには驚きです。あ

のバランス感覚・・・。

20080728-00.JPG

20080728-01.JPG

 上の写真は4月のオープン時のものです。 下の写真は現在のものです。草丈も

かなり伸びて、地面に立った時の感触も違うと思います。とにかく下におりたくないよ

うです。それと、地面に下りた時は、かなり警戒して、後ろや遠くをキョロキョロ見てい

ます。音にも敏感になっていますね。ちょとした音に反応して、すぐ上に登ったりして

います。本能に目覚めたのでしょうか?下に下りた時は余裕が無いようで、落花生や

サトウキビの芯、林檎など、草陰に隠れてて見にくいのは判らないようです。今に余

裕ができることでしょう。



20080730-01.JPG



現在、H鋼ポールの上が一番のお気に入り場所です。(ただし、直射日光がガンガ

ンあたる時は、あまり登らないですがね。)  そこからの眺めは非常にいいですよ。

 けっこう揺れるのが、またいいのかも知れません。野生のオランウータンが樹上に

いると同じような感覚になるのでしょうか。

pageTop