札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

もうそろそろ苺が・・・。

 動物園の森(仮称)の入り口付近に生えている、ワイルドの苺を弟路郎に与えたく

て採集しに行きました。たくさん生っていましたが、まだ実が白いのです。年々日当

たりが悪くなってきているので、だんだん色づきも悪くなり、大きさも小さくなってきて

います。


 
 やっぱりまだ白かったよ。これじゃ食べないよね。スグリの実もだいぶ少なくなって

きたし、何か代わりのものがないかな。旧事務所裏のプラムもまだ早いし、どうしまし

ょう。  

20080713-00.JPG

20080713-01.JPG





 何かないか探しに行ったら、珍しい?ものを見つけました。これはどう見ても蕗だよ

ね。匂いや味は蕗です。蕗の塔が倒れて種が一ヵ所にかたまって、そこから一斉に

発芽したのでしょうか。まだ10cmぐらいなので、さっと湯でてキンピラとかにしたら美

味しそうです。残念ながら弟路郎は蕗は好きではありません。



 他にも同じような蕗がありましたが、これはけっこう成長していました。このまま大き

くなったらどのようになるのかな。

 

 けっきょく目ぼしい物はありませんでした。そのかわり苺の苗をたくさんつくる事にし

ました。来春、たくさん植えて、弟路郎にイチゴ狩りでも楽しんでもらおうと思います。



 

コメントは受け付けていません。

pageTop