札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

好んで食べてた枝を与えました。でも・・・。

 自宅に植えてあるプルーンの枝を、冬季に与えたところ好んで樹皮を食べてい

ました。それで、最近、自宅で剪定したプルーンの新しい枝を与えたところ、殆ど食

べませんでした。葉も柔らかく樹皮もみずみずしいから喜んで食べると思っていまし

た。朝一で与えたから、お腹が減っている筈です。こんなに嗜好性が悪いとは思いま

せんでした。冬季間は食物繊維の量が足りなくて食べたのか?よく判りません。来

年は若葉をあげてみようと思います。









 いつもどうり真剣に巣作りを始めました。どんな物でもたくさん与えると巣材として

使います。



 しかし、きれいに作るよね。

 でも、何れ僕が掃除をしなければなりません。けっこう大変なんだよね。(それが飼

育員の仕事です。)


 
 でも、弟路郎君はお掃除を手伝ってくれました。僕の大変さをわかっているのか

な。コンテナの中にたくさんの枝を拾って入れてくれました。



 後で与えた桑の枝(実付き)も、実を食べた後コンテナの上に置いてくれました。葉

はあとで全部食べてくれたよ。



巣をつくる時にも使っていました。でも、そのままにしていると、コンテナ箱から出した

り入れたりするので、きりのいい時に回収しないといけません。

20080717-00.JPG

20080717-01.JPG

20080717-02.JPG

 実は弟路郎君、僕の真似をしているようです。よく、布切れからダンボールなどの

細切れ破片などを、コンテナに入れたり出したりしています。たんなる真似ばかりで

はないかも知れませんが、これは弟路郎に聞いてみないとわかりません。


 

コメントは受け付けていません。

pageTop