札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2010年03月17日 の投稿一覧

満月の予感。

 実は今日もけっこう忙しくて、あまりレンボーの観察はできませんでした。 

 

20100317-13.JPG

 今日は展示場の台の下、右隅にベッドを作り休息している事が多かったようです。

相変わらずベッド内で食っちゃ寝しています。




20100317-14.JPG


20100317-15.JPG

 偉い! 選びながらもちゃんと野菜を食べています。 ダイエットしているつもりだけ

ど太ってきてるよ。



20100317-16.JPG
 

 僕の大好きな 後ろ姿 を見て下さい。 僕は人の後ろ姿を見るのも好きなんです。

後ろ姿に惹かれます。



 僕は満月の日に産まれるような予感がするんです。夢でも見ているしね。  こん

な事載せて、もし来月や再来月に出産したらどうしよう。 笑いものになってしまうね。


 さあ、帰ろうかな。 お腹減ったしね。 

動物園の森を散策。



 久し振りに散策しました。 

 あの氷の下には色々な生物がお休みしているのでしょうね。 昨年は7~8種類の

トンボが飛んでいました。 産卵しているのもいたので、上手くいけばトンボの羽化を

見る事ができるかも知れません。(早朝だから無理かな。) アカガエルやサンショウ

ウオは準備中かな。雪が融けたらすぐ産卵です。





 エノキの周りはもう雪が融けていました。 落ち葉の裏にオオムラサキの越冬幼虫

が何匹かふっ付いていました。 今年もオオムラサキの飛ぶ姿を見れるでしょう。 








 毎日毎日早いスペードで雪が融けていってます。 雪が融けたら一斉に草花が顔

を出します。 フキノトウ、オオハナウド、エゾエンゴサク、エンレイソウ・・・。





 カラスが捕食されたようです。 たくさんの羽根が当たり一面にちらっばっていまし

た。 この写真を見ただけで本田君はすぐに捕食した猛禽が何なのか判りました。流

石ですね。 




20100317-07.JPG

20100317-08.JPG

20100317-09.JPG

 捕食者は「オオタカ」です。 この3枚の写真でオオタカが反撃され羽が折れ負傷し

ただろうと推測されます。

 何年か前に 実際にオオタカの若鳥がカラスを捕食したのを僕は確認しています。

グマゲラも確認したし、 この「動物園の森」は 凄いぜ! 



20100317-10.JPG

 アカゲラ、シジュウカラ、ツグミ等色んな鳥がお散歩しています。 葉が無いので見

やすいよ。 葉で茂ると見難くなるからね。  

 雪の上にはたくさんの種子が落ちています。杉やウバユリ、カエデの種等色々あり

ます。 鳥さんの餌になるのでしょうね。




20100317-12.JPG

 ニホンザリガニも昨秋に交尾させたので、春になったら産卵することでしょう。


 今年も「動物園の森」は楽しくなりそうです。 

pageTop