札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2010年09月18日 の投稿一覧

彼らの為に・・・。

 
 屋外施設の改築でもたくさんの植物を植えましたが、食べられたり、巣材や道具と

して引っこ抜かれたり折られたりして、木や草がなくなって裸地ができました。 それ

を修復しなければなりません。 

 今回は約百種類植えて自然に生えてきたものを含めて約70種類ほど生き残った

ようです。

 また、たくさんの植物で覆い尽くしたいと思います。 

 引っこ抜かれても、食べられても、彼らの為にガンガン植えますよ。 飾りじゃ意味

がないからね。(死角を作ったり、視覚の事を考えたら意味があるか。)

 これに終わりはありません。







 昨日(16日)採集したものです。 プルーンも苗にしようと思います。   











 
 ニラ、ミョウガ、赤シソ、クヌギなど熟すのを待ってます。 ミョウガガは地下茎で増

えるのでした。

 野草や木の種、木の苗、球根、株、根などたくさん集めていますよ。




20100917-13.JPG
20100917-14.JPG

 弟路郎の所はまだまだたくさん木を植えられそうだ。



20100917-15.JPG
20100917-16.JPG

 レンボーの所は木をたくさん植えるより人工物を上手く使った方が良いみたい。 強

い雑草類がいいな。むしっても引っこ抜いても負けないようなやつだね。 たくさんの

種を蒔く他、タンポポやギシギシ等の根を1~2cmぐらいに切って埋める。秋遅くに

株系のものを植えるのもいいかな。






 これから低温処理したハスカップの種を蒔こうと思います。(時期が悪いかな。)

 だけどこんな事する暇がない筈なんだよね。 明日18日は、いのちの感謝祭イベ

ントが始まります。 そのトップバッターで少し話をするので、パワーポイントを作ろう

と思ってます。 もう22時10分です。明日は5時半には起きるから・・・。まあ、いい

か。
 

pageTop