札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2010年09月30日 の投稿一覧

秋を感じる。





 オランの前にオニグルミの木があります。 毎年たくさん生るのでオランウータンの

冬季の食べ物として少し貯えています。 

 もう胡桃が落下してくる季節になったんだなぁ~。 月日が経つのも早いもんです。


 この時期、よく見かける動物がいます。




 エゾリスです。 

 このオニグルミを食べにやってくるのです。 

 


 僕が近づいたので慌てて近くの木に登っちゃいました。 最初にオンコの木に登っ

たリスは、枝伝いにモミジの木に移り、次にサクラ、そして、オニグルミに木に移動し

ました。 (もし新しいリス舎を作るならこの様な生態を考えた方がいいね。)







 小さく見えてリスが何処にいるか判らないかな。






 木の上で ガリゴリ ガリゴリ すごい音がします。 胡桃を齧っている音です。 オ

ニグルミだから殻が滅茶苦茶硬いのです。


 こうして僕は秋を感じます。

弟路郎もレンボーもハヤトも?喜ぶトウキビの茎の再利用。



 収穫間近じかの弟路郎農園。  茹でたトウキビは弟路郎もレンボーも大大大好

きです。 塩味が効いているのが決め手かな。 


 あと数日で収穫する予定でした。








 早朝来てみてビックリです。 倒されて実がきれいに食べられていました。 周りを

注意深く探したら何やら足跡が・・・。






 何本か収穫できたので、これは冬季用に冷凍しようと思います。






 トウキビの茎や葉は廃棄しようと思いましたが、弟路郎とレンボーに与えたら喜ん

で食べてくれました。 昆虫館に植えてある甘くない青刈りサトウキビより嗜好性がは

るかに良かったようです。きれいに食べてくれました。 

pageTop