札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

心配で心配で・・・。

20121009-26.JPG

 7日の午前までは元気だったんだ。

 それが午後から急変。






 

13時25分屋内へ収容。




 部屋を暖めなきゃ。

 
 何とか食べさせたり、飲ませたりと大変でした。

 
 こんな状態でも、1人遊びや僕にちょっかいをかけたりしていたよ。

 力なくね。


 





 8日。

20121009-27.JPG
20121009-28.JPG

 活気なく、動きが緩慢。

 食べ物は少量づつ数多く与えましたが・・・。まあ、食欲は減退するよね。

 
 熱を測ろうと体を触ってもジッとしている。

 こんな事ありえないよ。










20121009-29.JPG

 投薬。

 経口投与。

 最初は簡単に飲ますことが出来たけど、だんだんうけつけなくなってね。

 飲ますのが大変さ。

 水も飲ませなきゃならないしね。









20121009-30.JPG
20121009-31.JPG

 7日の午後は、レンボーもまだハヤトが風邪を引いたのが判らなかったみたいで

す。 扱いがいつもどうりだったもの。










20121009-32.JPG

 ゴメン!

 起こしちゃったね。


 ちゃんと毛布をかけて寝ていたので一安心。







 僕は自分の体調も悪い中、無理をしたので21時過ぎ、時間は定かじゃないけど寝

ちゃったよ。



 でも翌日3時半に起きちゃった。








 心配で心配で


20121009-33.JPG
20121009-34.JPG
20121009-35.JPG

 早朝、ドキドキしながら、お客さん側から覗いて見ました。


 ハヤトは僕の姿を見ると、すぐ鉄格子の間からこちらへ。



 そして、

 体調がよくなったせいでしょうか、お腹が減っているはずだよ。

 昨日隠したブドウやその他、諸々の食べ物を思い出したのでしょう取って食べ始めまし

た。昨日、あまり食べてないお腹が減っているんだよ。
 

 薬が効いたんだね。










20121009-36.JPG
20121009-37.JPG

 今日の朝から復活さ。

 涙が出るぐらい嬉しかったよ。

 
 でも、念の為、しばらくの間、屋内飼育だわ。

 

 弟路郎も気になるみたいです。(レンボーが出ないからね。)

 だから、今日は出しませんでした。ハヤトが完全復活するまではね。




 体調がイマイチだよ。

 もう寝るわ。


 おやすみなさ~い。

コメントは受け付けていません。

pageTop