札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2012年10月11日 の投稿一覧

初めての体験。(未知の世界)

 

 二年前の話です。



 一歩出ればそこは未知の世界。

 

 

ハヤトにすれば今いる展示場が自分が住む地球なんです。


 タイトルが大げさかな。


 


 

 産まれてから137日目。










 ふたりで何を話しているのかな。










 上にも下にも横にも自由自在に上り下りできるようになりました。

 筋肉もだいぶ付きました。

 
 好奇心旺盛なハヤト君は檻の外に出たいような素振りをしています。

 でも中々出来ないんでしょうね。


 怖いよね。









 ここまでは出来るんだわ。

 隣の調理場も見えるしね。


 あと一歩が出ないんだよ。










 出ちゃいました。

 どんな気分なんだろうな。










 今度は逆から中を覗いています。

 レンボーはまだ気づかないよ。










 やっと気づいたレンボー。

 取り合えず足をつかまえとこう。










 興奮してオシッコが・・・。










 n










 あらっ、まぁ~どうしましょう。












 そんなんじゃ~無理無理。











 無理やりやっても駄目だよ。

 そんなやり方じゃ連れ戻せないよ。











 無理無理。











 大丈夫かなぁ~。

 焦ってきてるよ。










 




 焦らないで、











 こりゃ駄目だわ・・・。










20121011-40.JPG

 レンボー、余計なことしちゃったかな。

 でも、お母さんとしては当たり前の行動かな。


 今と違って、体が小さいんで、行き来が楽なんだけどね。

 でも、初めての事だからね。

二年前のハヤト君。(10月)



 2年前の10月の出来事です。

 
 

相変わらず洗濯をするレンボー。

 ハヤトはじっと見て学習です。もっともこの頃、何をしているのか判らないでしょうね。いや

いや生後4ヶ月も経っているからもう判るかもね。









20121011-02.JPG

 葉っぱに興味をもったかな。

 毎日が学習学習。

 
 これ食べれるんだよ。









20121011-03.JPG

 可愛いよね。

 あの髪型がいいわぁ~。









20121011-04.JPG
20121011-05.JPG

 1歳ぐらいまでは、赤ちゃんはほとんどお母さんのおっぱいだけに頼っています。生後3ヶ

月ごろから乳歯が生え、お母さん食べている物を横からとって口に入れたりしながら、食べ

られる物を学んでいきます。 レンボーはあまり取らせなかったので、僕がよく与えていまし

た。









20121011-06.JPG
20121011-07.JPG
20121011-08.JPG

 オランウータンの赤ちゃんが最初にできるようになるのは、歩くことではなく木登りです。

生後4ヶ月ごろから、赤ちゃんはひとりで枝やツルを登り、体を揺らして遊び始めます。ハヤ

トは今でもロープを登り体を揺らして遊んでいるでしょう。









20121011-09.JPG
20121011-10.JPG

 ハヤトの自由時間、レンボーは見ていないようで見ているんだよ。


 夕方、レンボーが眠たくて、うつらうつらしている時、ハヤトは特訓です。早くお母さんみ

たいに登れるように、ねっ。








20121011-11.JPG
20121011-12.JPG
20121011-13.JPG
20121011-14.JPG

 この頃、おんぶしているか抱かれている事が多いです。

 まだ赤ちゃんの毛なんだよ。









20121011-15.JPG
20121011-16.JPG

                                  (2年前の弟路郎です)

 
 たくさん寝たからかな。

 朝カレーを食べてもう一眠りしましょうか。

 
 今日も忙しいんだよね。

 たまあに朝から夜まで何もせずにゴロゴロ、ゴロゴロしていたいな。

 干物女みたいにね。

pageTop