札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2014年02月11日 の投稿一覧

鍵破壊。



 他の仕事をしていたら展示場からガン!ガン!ガン!と激しい音がするんだわ。

 行ってみると弟路郎がまた悪さをしていました。(僕からみたらね。)

 
 「何やっているんだ!ちょっとおいで!」って、近くに呼んだらプラスチックのガス管を持っ

てやって来ました。












 この中に入っているペットボトルを取ろうと、あのガス管を使って鍵を破壊しようとしていました。

 この他、太い木の枝も使ってたよ。












 給水器の中に鍵が捨ててありました。


 先週の初めから何度か鍵を破壊していました。

 完全に破壊するコツを覚えたようです。(これまでも気が向いたら年に何回かは破壊してい

ました。)

 

 簡単に破壊できるようになったからか?暇過ぎるからか?(暇過ぎるんならこれまでも毎日

やってるよね。) ダイエットから来るストレスが大きかったのか?(お腹の調子が悪かったか

らいつも以上に食べ物を減らしたのが原因か。)












 取り合えず、今まで使っていた物で破壊に使う可能性のあるものを撤去しました。 (みんな

彼のお気に入りなんだけどね。)












20140211-06.JPG

 太目の枝を使って鍵を激しく突っついています。









20140211-07.JPG

 けっこうやっていたんだけど、これでは破壊できません。

 仕方がないので次の道具を探しています。









20140211-08.JPG

 ん、見つけた?








20140211-09.JPG

 その枝は細すぎるわ。










20140211-10.JPG
20140211-11.JPG

 枝の先を尖らせて突いているんだけど、これじゃ細すぎるよ。

 ダメだね。









20140211-12.JPG
20140211-13.JPG
20140211-14.JPG

 今度は隣の部屋に行って探してきたんだわ。

 さっきの枝より太いかな。

 それでもダメでした。










 
20140211-15.JPG
20140211-16.JPG

 これもダメでした。









20140211-17.JPG
20140211-18.JPG

 この枝もダメ。










20140211-19.JPG
20140211-20.JPG

 枝はだんだん太くなるけど、この程度じゃあの鍵を破壊できません。


 他には、大きい物や重いくて使えそうにない物しか無いと思います。

 だから、太目の枝を使っているんだけどね。

 とにかくなかなか諦めない。

 約45分ぐらい観察していたけど、休まず破壊しようとしていたからね。

 しつこいぐらいやっていたよ。

 あの後、どれくらいやっていたか判らないけど、ゴリラやチンパンジーはこんなにやらないよ。

 オランウータンは単独性が強い生き物だからかな?ひとりじっくりとさ。 じゃ、人間は・・・。









20140211-21.JPG
20140211-22.JPG

 午後一で見に行ったら取り合えず諦めたみたいです。

 でも、ああして何か対策でも考えているんじゃないかな~。

 すごく賢いからね。

 休み明け、破壊していたりね。



 休み明け、撤去した代わりの物を考えていかなきゃな。




 早くインフルエンザ治らないかな。

 熱は下がったんだけどね。

 体調も6割ぐらい戻ったよ。

 でも、これぐらいが一番ウイルスを撒き散らすのかな。


 

pageTop