札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2011年07月16日 の投稿一覧

夜のウメキチ

昨日のカルチャーナイトに引き続き
今日はハーティーナイト
(障がいのある方とそのご家族、介護者を夜の動物園へ無料ご招待します。)

連日ウメキチ君も夜営業をがんばっています。

ですが今日はあいにくの雨・雨・雨!!

さすがに雨となるとお客さんも・・・。

そんな中ウメキチ君は一人(一頭)でトレーニング(遊び)をしていました。
更なる遊び方の研究です。



20110716-25.JPG
20110716-26.JPG
20110716-27.JPG
20110716-28.JPG
20110716-29.JPG
20110716-30.JPG
20110716-31.JPG
20110716-32.JPG
雨だったのと暗かったためまともな写真がありません。
申し訳ありません。

でもきっと天気のいい日・お客さんがたくさん集まっているときに
今日練習した遊びを披露してくれると思います。
ので何度も何度もウメキチ君のところに足を運んでください。

栄子さんの夏 2011

暑っい夏がやってきました。

昨年まではプールに入り涼んでいた栄子さんですが
今年は週に一度の水浴びだけです。

そんな栄子さん室内で過ごしていますのでちょっと暑いのかなと思います。

栄子さんのための暑さ対策です。



日中だけ開放でしたが夜間も開放することにしました。
終日通して風が入ってくると思います。


栄子さんのいるところの通路にある窓も終日開放しています。
風が通り抜けるようになりました。

今までの暑さはこれで何とかなりました。
ただこれからもっと暑くなると思われますので
秘密兵器の投入です。

壁掛け式扇風機です。(世界のクマ館河西館長が準備してくれました)

暑いときにはきっと役に立つことでしょう!!

20110716-21.JPG
扇風機を見上げる栄子さん

20110716-22.JPG
20110716-23.JPG
ためし運転 涼しい風が気持ちいいのかウットリ始めた栄子さんでした。

地下鉄40周年円山動物園60周年

2つあわせて100周年100周年。



昨日のブログでお知らせした通り
http://sapporo.100miles.jp/zoo_zakki/article/432
タイヤ大好き12月25日産まれの為に札幌市交通局様からのご協力により地下鉄(南北線)のタイヤを貸し出していただけることになりました。
ありがとうございます。



今朝ララ親子を一度室内に収容してからタイヤを設置しました。
20110716-10.jpg
55㎏なので結構重かったです。
堀に落ちたら上まで上げるの大変です。
確実に腰が砕け散ります。



20110716-11.jpg

やはりララが真っ先にチェックします。


その後25日産まれもチェックします。

20110716-14.jpg
押す・入るなどをして第2母の存在を確認します。



どうやら気に入ったようです。


でも最後はやっぱり実の母親。

ウグイVS12月25日産まれ

さてカルチャーナイトにつき昨夜ララ親子に活魚(ウグイ)をあげたわけなのですが、子供にとっては初活魚でした。

今までの子供は初活魚を捕まえることは出来なかったので、今回の子供も無理だろうと思っていました。

今後開園時間の延長時には活魚を与える予定なので、今回見られなった方は是非次の機会にご覧下さい。

給餌予定日
7月30日・8月13日・8月27日



結果はどうなったでしょう。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

一度ララ親子を室内に収容しプールにウグイを放します。



子供にとってはよく分からない出来事なので母親の様子を観察します。


何かを捕って食べているのは理解したようです。


母の行動を観察


とにかく観察


ちょっと近すぎです。


母の真似をして自分もやってみようと
プールの淵からウグイに狙いを定めます。
ロックオン。



観察の結果壁際に追い詰めて捕まえることを理解したようです。


おぉ捕まえそうです。



ついに捕まえました。
20110716-08.jpg

初活魚で初ゲットすごいです。とてつもない潜在能力の高さを感じます。
(あまりにも興奮しすぎて写真のピントも合っていないのはご容赦ください)
将来が本当に楽しみな子供です。



これで彼女のホッキョクグマとしてのレベルはネクストステージに到達しました。
私の計算通りです。

pageTop