札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2011年07月26日 の投稿一覧

エゾシカポスター展示

北海道の生物多様性を地域活性化に活かす「円山動物園プロジェクト」
■連続講演会 第1回 西興部村猟区管理協会の取組み

先週の土・日に行われたイベントです。

そのイベントで使用しましたポスターを

エゾシカ・オオカミ舎2階に展示をしています。


20110726-17.JPG
20110726-18.JPG

円山動物園と酪農学園大学と西興部村は相互的に協力することによって
道内の野生動物の保全・研究を行なっています。


このパネルでは酪農学園と西興部の活動や西興部村の紹介をしています。
20110726-19.JPG
20110726-20.JPG

こちらではエゾシカの紹介をはじめ西興部村とエゾシカの関係などのポスターです。
20110726-21.JPG
20110726-22.JPG
20110726-23.JPG
20110726-24.JPG

以前から展示しているパネルは場所を移動して展示しています。
20110726-25.JPG
20110726-26.JPG
20110726-27.JPG

夏休み自由研究にいかがでしょうか?

また西興部村の資料も揃っていますよ!!
20110726-28.JPG
20110726-29.JPG
20110726-30.JPG
20110726-31.JPG
20110726-32.JPG

「北海道の夏、エゾシカの夏」
この夏はエゾシカのことについて研究してみましょう!!

破壊神降臨

ウメキチニュースです!!

以前上野動物園でウメキチが竹筒で遊んでいたのを思い出しました。

遊びなれた物だと喜んでもらえるのかと思いつつ早速準備開始です。

一本の長い竹から色々な大きさに切り出してきました。


こちらが初号器です。

節から節で切り落とし穴を開けるつもりが

すでに穴が開いていました。(しかも両方共に・・・)
このまま中に餌を入れたのではすぐに落ちてしまいます。
なので簡単に落ちないように

このブドウを

バラバラにしないで入れてみました。

しっかりと入っています。しかも落ちてきません。

早速ウメキチに与えてみました。





すぐに竹筒を手にして中をのぞいて確認。
なかなか出てこないブドウを
あの手この手、あっちに持っていったりしながら
少しずつ引っ張り出していました。

すぐに食べ終わる浮き玉と違い時間をかけて遊んでいました。

ですが・・・。

オオカミにご飯を与えているホンの30分の間に・・・。

『初号器が破壊されました。』 『修復不能です』


ウメキチは誇らしげに破壊した竹筒の破片で遊んでいました。





ウメキチ対策本部ではすぐに二号器の製作に取り掛かったそうです。

次回

“秘密兵器と二号器のダブルアタック!!”


乞うご期待!!

pageTop