札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2013年12月12日 の投稿一覧

オリイオオコウモリの日

オリイオオコウモリの「オリイ」って折居さんだから





アスクレピオス飼育員に怒られてしまいました。
すみません。
オリイオオコウモリのオリイって勝手に地名だと思っておりました。
勉強不足でした。
本当に申し訳ございません。





アジアゾーン熱帯雨林館の
アロワナと同じゾーンにいるオリイオオコウモリ。
つぶらな瞳がキュートです。





あんまり動かない。
と思われがちですが、そのとおりであんまり動きません。


でも、ずーっと見ていると
ほんとにたまに偶然に飛ぶことがあるんです。





コウモリが飛ぶ姿、見たことありますか?
おそらくびっくりしますよ。


で、本題に戻しますが、
このオリイオオコウモリの「オリイ」というのは
折居 彪二郎氏(おりい ひょうじろう)の名前からとられたというのです。


最近発刊されたという7千円ぐらいもする
「鳥獣採集家折居彪二郎 採集日誌」
を嬉しそうに抱えるアスクレピオス飼育員に折居氏のことを聞いてみると、
折居氏は、世界をまたにかけ、多くの動物の新種を発見したとのこと。
学名に「オリイ」の名がついている鳥獣も数多くあるのだそうです。
オリイオオコウモリもその中の一つとのこと。





コウモリと聞くと、イソップ寓話の卑怯なコウモリを思い出しますが、
別にコウモリは卑怯なことをする動物ではないのに、
見た目のイメージだけでこのような話が考えられてしまったのでしょうか。

卑怯な人を「コウモリ野郎」と言ってしまうことはありますが、
コウモリもかわいそうな立場です。




それでは、今日はアスクレピオス飼育員の
トゲチャクワラの元気な姿を見て微笑んでいる写真でお別れです。



シーク・イーン!!


pageTop